つやプラ

つやっときらめく美をプラス

40・50代の肌がツヤツヤに!マグロの効果的な食べ方

ベジ活アドバイザー
生井理恵

ビタミンB6が多く含まれ、肌の新陳代謝を促す「マグロ」。

40・50代の肌がツヤツヤに!マグロの効果的な食べ方

ベジ活アドバイザーの筆者が、マグロから期待できる効果と、その効果をアップさせるためのおすすめレシピをご紹介します。簡単に作ることができるので、ぜひお試しください。

■マグロが40・50代におすすめの理由

マグロには、代謝の働きをサポートする「ビタミンB群」が含まれているので、肌のターンオーバー促進に役立ちます。

老化の要因の1つに、食事などでとった余分な糖質がタンパク質などと結びつく“糖化”が考えられます。糖化は「コラーゲン」を変性させ、たるみやシワなど肌の老化を招く場合があります。

マグロに含まれるビタミンB群のなかには、特にタンパク質の分解に役立つ「ビタミンB6」の含有量が多いです。糖化によってつくられる「AGES」の抑制効果が期待できるため、肌の老化が気になる40・50代のアンチエイジングにおすすめといえるでしょう。

■マグロの効果をアップさせるためのおすすめレシピ2つ

(1)アンチエイジングに◎!マグロとアボカドのポキ風

アボカドには、マグロに含まれていない「ビタミンE」が含まれています。マグロと一緒にとることで、すぐれた抗酸化作用がある「ビタミンACE」を網羅できるので、肌や全身のアンチエイジング効果が期待できます。

おかずとして食べてもよいのですが、ご飯の上にのせて“即席丼”にするのもおすすめです。青ネギや海苔、卵、納豆などをお好みでのせてもよいですね。

材料(2人分)

・マグロ 140〜150g

・アボカド 2分の1個

A

・醤油 小さじ1

・ゴマ油 小さじ1

・すりおろしニンニク 小さじ4分の1

作り方

(1)マグロは食べやすい大きさに切ります。アボカドは種と皮を除いて、食べやすい大きさに切ります。

(2)ボウルに(1)とAの材料全てを入れてよく混ぜ合わせたら完成です。

(2)マグロのレモンマリネサラダ

同じくAEGSの抑制が期待できるレモンを一緒に使った簡単サラダです。

野菜にはマグロに含まれない「食物繊維」が含まれているので、一緒にとることで栄養バランスを補うことにもつながります。サラダにしてもマグロは違和感なく美味しくいただけるので、ぜひお試しくださいね。

材料(2人分)

・マグロ 100g

・レモン 4分の1個(半分はレモン汁用にする)

・ベビーリーフ 適宜

・トマト 適宜

A

・オリーブオイル 小さじ2

・レモン汁 小さじ1

・塩、コショウ 適宜

作り方

(1)Aの材料を全て合わせ、食べやすい大きさに切ったマグロをつけておきます。

(2)下処理をしたベビーリーフとトマト、皮までよく洗い、くし形に切ったレモンと(1)を器に盛り付けたら完成です。

■マグロの適量とは

栄養価の高いマグロですが食べすぎはNG。主菜とする料理を週2回以内、合計で週におおむね100~200g程度以下にすることが望ましいといわれています。目安にしてみてくださいね。

マグロに含まれていない栄養素をもつ食材を加えて、40・50代の美肌作りに役立てましょう。

(ベジ活アドバイザー 生井 理恵)

 

【関連記事】
栄養士が食べない「実は腸が汚れる」食べもの
入浴後に飲んではいけない!要注意な飲み物3つ
美容家が飲まない意外な老ける飲み物4つ
腸の不調の原因になる!?コーヒーのNGな飲み方

【参考】
マグロ – カロリーSlism

ビタミンB6 – 大塚製薬

「糖化」を防いで老化を防ぐ!(PDF) – アリナミン製薬

魚介類・鯨類の水銀についてのQ&A – 日本生活協同組合連合会

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら