春に美味しい山菜は、デトックス作用も期待できる食材です。山菜を使って、春の味覚を楽しむ炊き込みご飯を作ってみませんか?
ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、痩せ体質につながる山菜と炊き込みご飯のレシピをご紹介します。
■満足感も味わえるうれしいダイエットレシピ
炊き込みご飯と聞くと、糖質が気になる方もいらっしゃるでしょう。
ですが低カロリーで食物繊維が豊富な山菜を使うと、お米の糖質の吸収も緩やかになるので脂肪として蓄積されにくくなることが期待できます。デトックスのサポートも期待できますよ。
また山菜に含まれる各種のビタミンやミネラルが摂れるのも、ダイエットサポートにつながります。
さらに、お米を食べたという満足感がプラスに働くメリットもあります。
■痩せたいときに食べたい山菜2選
(1)うど
独特のうま味成分に含まれるアスパラギン酸が代謝をアップさせてくれます。
(2)菜の花
菜の花に含まれているビタミンEは血流の改善をうながす作用があるので、冷えやむくみの予防や改善の助けになります。
■食べて痩せ体質に! おすすめ炊き込みご飯レシピ
(1)うどのシンプル炊き込みご飯
具材はうどだけで炊き込む、シンプルな一品です。しっかり噛んで満腹中枢に刺激を与えてください。
材料(作りやすい分量)
うど 150g
米 2合
だし汁 400ml
酒 大さじ1
薄口しょうゆ 小さじ1
塩 小さじ1
作り方
(1)うどは厚めに皮をむき、短冊切りにしたら酢水(水800mlにつき酢大さじ1・分量外)に5分ほどさらし、キッチンペーパーで水気を拭き取っておきます。
(2)米は洗ってざるに上げておきます。
(3)米を炊飯釜に入れ、だし汁を注ぎ、酒、薄口しょうゆ、塩を加え、うどを乗せて炊きます。
(2)菜の花とあさりの洋風炊き込みご飯
カルシウムや鉄を含むあさりを使った、ダイエット中のイライラや貧血の対策にもなる一品です。
材料(作りやすい分量)
菜の花 1把
米 2合
あさり 300g
オリーブオイル 大さじ1
にんにく ひとかけ
酒 大さじ2
水 適量
顆粒コンソメ 小さじ1
塩 適宜
作り方
(1)米は洗ってざるに上げておきます。
(2)あさりは塩水(分量外)に漬けて砂出しし、殻同士をこすり合わせてよく洗っておきます。
(3)菜の花はさっと湯がいて2~3cm幅に切っておきます。
(4)にんにくはみじん切りにしておきます。
(5)フライパンにオリーブオイルを引き、(4)を加えて弱火にかけ、香りが立ったら(2)を加え、酒を振って蓋をして、3分ほど蒸し焼きにします。
(6)あさりの殻が開いたら火を止めて、殻から身を外します。フライパンに残った汁は取っておきます。
(7)炊飯釜に米、(6)のあさりの身とにんにくと汁、顆粒コンソメを加え、釜の2合の目盛りのところまで水を注いで軽く混ぜ、炊飯します。
(8)炊き上がったら(3)と塩を加え、味を調えて完成です。
冬にたまった毒素を出して、春のからだにエネルギーを与えてくれる山菜は、うれしい季節の恵みです。ほっこりと心も満たされる炊き込みご飯レシピをどうぞお試しください。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)
【関連記事】
・栄養士が食べない「実はデブ菌が増える」食べ物
・腸の不調の原因になる!?コーヒーのNGな飲み方
・栄養士が食べない「老化が加速する食べ物」
・朝の一杯で一日が終わる!?朝飲んではいけない飲み物