つやプラ

つやっときらめく美をプラス

美容にもダイエットにも◎「夏みかん」の魅力&食べ方

美容ライター
ユウコ

夏は肌の調子や「夏太り」など、気になることがたくさん。そこで、ぜひ摂りたいのが夏が旬の「夏みかん」です。

美容にもダイエットにも◎「夏みかん」の魅力&食べ方

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、夏みかんに含まれる栄養素の魅力と、効果的な食べ方についてご紹介します。

■ビタミンCで、日差しに負けない美肌を!

夏の強い日差しは肌にとって大敵です。ビタミンCが含まれる夏みかんを食べて、対策しましょう。

ビタミンCにはメラニン色素の沈着を防いで、透明感のある肌を保つ働きがあります。さらにコラーゲンの合成を助ける力も期待できますよ。

■「夏太り」の防止にも!

クエン酸を摂ると、代謝のアップにつながる「クエン酸回路」が活性化します。

夏になると太りやすいという方は、夏みかんでクエン酸を摂りましょう。

■夏みかんは皮まで食べたほうがいい?

夏みかんの皮に含まれている、ポリフェノールの一種である「ヘスペリジン」は、血管を強くしなやかに保ち、コレステロール値の改善に役立つそう。

さらに、冷えを改善する作用も期待できます。夏の冷房による冷えからむくみを起こしがちな方には、ぜひ皮まで食べることをおすすめします。

■食べるサプリ!夏みかんの効果的な食べ方

間食や夕食の一品にもなる、夏みかんを使った手軽なレシピをご紹介します。

(1)夏みかんのキャロットラぺ

皮膚の健康維持を助けるβ-カロテンいっぱいのにんじんと一緒に、爽やかなサラダをどうぞ。β-カロテンは体内でビタミンAに変換されるため、美肌に欠かせないビタミンA、C、Eが摂れますよ。

材料(作りやすい分量)

夏みかん 1個

にんじん 1本

塩 小さじ1/2

オリーブオイル 大さじ1

はちみつ 小さじ1

作り方

(1)夏みかんは皮をむいて、袋から出しておきます。

(2)にんじんは千切りにして塩を振り、水分が出て来たらよく絞っておきます。

(3)オリーブオイルとはちみつを混ぜ合わせ、(1)と(2)を加えてよく和えれば完成です。

(2)夏みかんの皮と大根のお漬物

夏みかんの皮を柚子のように使うと、フルーティーで風味の良いお漬物ができます。

材料(作りやすい分量)

夏みかんの皮 1個分

大根 10cmくらい

塩昆布 大さじ1

はちみつ 大さじ1

生姜 ひとかけ

作り方

(1)大根は皮をむかずに3mm程度のいちょう切りにして塩昆布をからめ、軽くもんでおきます。水気が出て来たらペーパータオルで軽く絞ります。

(2)夏みかんの皮、生姜はそれぞれ千切りにしておきます。

(3)(1)と(2)にはちみつをからめ、密封容器に入れて冷蔵庫で寝かせます。2時間ほどで食べられます。

(3)夏みかんの皮の塩漬け

冷や奴などの薬味としても重宝できる一品です。

材料(作りやすい分量)

夏みかんの皮 1個分

塩 小さじ1

作り方

(1)夏みかんの皮は白い綿の部分を取り、さっとゆでこぼしたら水気を拭き取り、乾かしておきます。

(2)(1)をみじん切りにして塩をまぶし、2時間ほど置けば完成です。

夏にしか味わえない夏みかんは、独特の酸味が魅力です。暑さで疲れたからだに、甘酸っぱくてジューシーな口当たりはうれしいですね。食べるサプリを、たくさん味わってください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
朝の1杯で老ける!?朝イチで飲んではいけない飲み物
コーヒーに●●を足すだけ!痩せ効果UPの飲み方
要注意!飲むとどんどん太る意外なNGドリンク
実はNGな「納豆の食べ方」3つ

【参考】
ビタミンC – わかさ生活

クエン酸 – わかさ生活

ヘスペリジン – わかさ生活
β-カロテン – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら