つやプラ

つやっときらめく美をプラス

食べてストレスを遠ざける!ビタミンCを効率的にとれる果物

美容ライター
ユウコ

気分転換やお家時間の過ごし方の充実を考えることも大切ですが、それに加えて、栄養面からもストレス対策を行いましょう。

ストレス対策にかせない栄養素は「ビタミンC」です。

食べてストレスを遠ざける!ビタミンCを効率的にとれる果物

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ビタミンCが効率的に摂取できる果物と、果物を使ったストレスフリーレシピをご紹介します。

■ストレスを感じやすい今こそ「ビタミンC」を

「ビタミンC」は、ストレスを和らげる効果が期待できる栄養素です。ですが、ビタミンCはストレスを感じている時に激しく消費されてしまいます。

ストレスは、不安やイライラといった精神的な要素だけではなく、生活環境や習慣の変化によっても生じる場合があります。心と身体を守るためにも、しっかりと摂取していきましょう。

■果物はギルトフリーなスイーツ

ストレスを感じると、甘いものが食べたくなるという方も多いことでしょう。そんな時には、果物を選んでみてください。

レッシュで自然な甘みを楽しめるうえ、各種の「ビタミン」や「ミネラル」「食物繊維」「食物酵素」などの美と健康を支えてくれる栄養素を摂取することができます

さらに、「また甘いものを食べてしまった」という2次的なストレスを感じにくい点も大きなメリットです。

■ビタミンCが効率的にとれる果物

この時期におすすめしたいビタミンCが豊富な果物は、「キウイ」「夏みかん」「いちご」「パイナップル」などです。

ひと手間加えることで、満足感の高いスイーツ作りにも活用できます。

■果物を使ったストレスフリーレシピ3選

(1)キウイのフローズンヨーグルト

混ぜて冷やし固めるだけの簡単レシピです。

材料(2人分)

・キウイ 1個

・プレーンヨーグルト 200g

・豆乳 50ml

・はちみつ 大さじ2

作り方

(1)キウイは細かく刻んでおきます。

(2)プレーンヨーグルト、豆乳、はちみつをよく混ぜ合わせます。

(3)(2)に(1)を加えて混ぜたら保存容器に入れ、冷凍庫に入れます。

(4)1時間に1回、冷凍庫から出してさっくりと混ぜ、冷やし固めれば完成です。

(2)夏みかんゼリー

これからの季節にぴったりのさわやかな一品です。

材料(作りやすい分量)

・夏みかん 5個

・粉寒天 3g

・てんさい糖 100g

・水 700ml

作り方

(1)3個分の夏みかんの果汁を絞っておきます。

(2)残りの2個は果肉をとり出し、ひと口大に切っておきます。

(3)鍋に粉寒天とてんさい糖、水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めます。

(4)(3)に(1)を加えてよく混ぜたら容器に流し、(2)を入れます。

(5)(4)の粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。

(3)パイナップルとバナナのスムージー

朝食にも、間食がわりにもなる腸活ドリンクです。

材料(2人分)

・パイナップル(正味) 100g

・バナナ 1本

・豆乳 150ml

作り方

(1)パイナップル、バナナはひと口大に切っておきます。

(2)ミキサーに(1)と豆乳を注ぎ、なめらかになるまで攪拌すれば完成です。

ストレスをさけられない時もあると思いますが、心と身体にいいものを食べているとそれだけで気分も安らぎ、上向きになってくると思います。フレッシュなフルーツを食べて、ハツラツと活動してくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
冷凍できるから毎日手軽に続けられる!腸活に役立つ旬の果物
不足しがちな栄養たっぷり!バスク風チーズケーキのレシピ
芯まで美味しく食べて美肌に!春キャベツの簡単レシピ2選
トマトジュースで代謝アップ!?冷えない身体を作る飲み方

【参考】
ビタミンC – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら