つやプラ

つやっときらめく美をプラス

緑茶パワーで痩せる!効果アップの飲み方4つ

美容ライター
ユウコ

痩せたいときには、食べ物だけでなく、飲み物の選び方も重要です。ダイエット中は、緑茶を摂り入れてみませんか?

緑茶パワーで爆痩せ!?効果アップの意外な方法

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、40・50代にとってうれしい緑茶の働きと、効果的な飲み方についてご紹介します。

■体脂肪の減少をサポート

緑茶に含まれている、お茶の苦みや渋みのもとである「カテキン」には、体脂肪を減少させる働きが期待でき、肥満予防に対する効果も認められているそうです。

痩せたいときには打ってつけの飲み物ですね。

■爆痩せ作用アップ!緑茶の痩せパワーを引き出す飲み方

痩せたいときには、ぜひとも飲みたい緑茶ですが、ひと工夫するといっそうダイエット作用がアップします。

そのポイントをご紹介します。

(1)80度以上で、2分以内に

カテキンをしっかり抽出し、しかも渋すぎないスッキリした美味しさにするには、80度以上のお湯を使って、2分以内に淹れるようにするのがおすすめです。

(2)食事中のドリンクとして

カテキンの働きを生かすために、食事をしながら飲むことをおすすめします。

また、カテキンには血糖値の上昇を抑える作用があるので、食前に飲むのもいいでしょう。インスリンの過剰な分泌が抑制され、脂肪の蓄積を防ぐことができます。

(3)ウォーキングのお供に

ウォーキングなどの有酸素運動をする際の水分補給として、緑茶を飲むのもいい方法です。

脂肪燃焼作用が一段とアップします。

(4)茶葉をミキサーで挽いても

また、茶葉をミキサーやお茶用のミルで挽き、粉状にしたものをお湯で溶かして飲むのもおすすめです。

カテキンをはじめ、各種のビタミンやお茶の栄養分がまるごと摂り入れられます。

茶葉の食物繊維も余さず摂れるので、腸内環境の改善にもつながります。

日常的に甘いものを飲みがちな方にこそ、緑茶の美味しさを知っていただきたいものです。甘さよりも香りや独特のうま味を欲するようになれたら、確実に痩せ体質に近づきますよ。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
朝の1杯で老ける!?朝イチで飲んではいけない飲み物
夜納豆で痩せる!痩せる納豆の食べ方
要注意!飲むとどんどん太る意外なNGドリンク
栄養士が食べない「実は腸が汚れる」食べもの

【参考】
緑茶 – わかさ生活

カテキン – わかさ生活
「カテキン」が多く摂れる、「お茶のいれ方」を教えてください。 – 伊藤園

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら