つやプラ

つやっときらめく美をプラス

目の下のたるみを撃退!簡単目元4分エクサ

エステティシャン
永松麻美

老け見えの要因のひとつが「目の下のたるみ」です。

30代くらいから気になり始める人もいますが、とくに40代以降は進行のペースがはやくなり、気になってくる人も多いのではないでしょうか。

目元たるみ

エステティシャンの筆者が、目の下がたるむ原因と、その対策になるマッサージ方法をご紹介します。

■目の下がたるむ原因は?

目の下のたるみを撃退!3分簡単目元エクサ

目の周りを眼輪筋という輪っか状の筋肉がぐるっと囲っています。この眼輪筋は、まばたきをしたり、表情を作る役割があります。

眼輪筋は、目の疲れや年齢による衰えによって弱ってきます。眼輪筋が弱るなどしてうまく使えなくなると、周りにある他の筋肉で動きを補おうとするのですが、それがおでこ、眉間、目元のシワの悪化につながります。

また、眼輪筋は目の周りの脂肪を抑えるガードルのような役割にもなっています。年齢とともに、眼球は眼窩(眼球のおさまっている空洞)の下に落ち込んでくるのですが、その際脂肪が押されて、目の下にぽこっと出てきてしまいます。これが目の下のたるみです。この押し出された脂肪を抑えてくれるのも、眼輪筋の役割です。

■目の下のたるみ撃退エクササイズ

眼輪筋の疲れやこわばりを緩めて、動きをよくするマッサージをお伝えします。

まず眼輪筋の上側をほぐし、続いて下側をほぐし、動かしていきましょう。

(1)眉尻を上にあげるようにマッサージ(2箇所)

目の下のたるみを撃退!3分簡単目元エクサ

まず、眉尻の少し下のあたりを触りましょう。眼球が収まっている眼窩の「骨」を感じるあたりです。

その部分の皮膚を指の腹で引き上げ、小刻みに揺らします。そのマッサージを30秒ほど、左右順番に行います。

目の下のたるみを撃退!3分簡単目元エクサ

その後、眉尻の少し上に指を移動し、引き上げて小刻みに揺らす同様のマッサージを30秒ほど行います。

指の位置は固定して行いましょう。こちらは少し圧をかけて、気持ちいいくらいの強さで、30秒ほど、左右順番に行います。

(2)眉頭をつまんで上げる

目の下のたるみを撃退!3分簡単目元エクサ

眼窩の骨のフチ(凹みを感じる部分)に親指の腹をひっかけるように固定し、人差し指を眉頭の上におきます。つまんで持ち上げるような形で、上に向かって小刻みに揺らすマッサージを行います。

親指は眼球に触れないように注意して、骨のフチにしっかりひっかけてください。(1)のマッサージより圧をかけ、痛気持ちいいくらいの強さで行いましょう。30秒ほど、左右順番に行います。

(3)目の下の骨部分をマッサージ

目の下のたるみを撃退!3分簡単目元エクサ

次は目の下、眼窩のフチの少し下に三指の腹をおきます。軽く圧迫し、上に持ち上げるように小刻みに揺らします。これも30秒行いましょう。

(4)下まぶただけ上にあげるエクササイズ

目の下のたるみを撃退!3分簡単目元エクサ

最後は目元のエクササイズです。眼輪筋で、下まぶただけを上にあげます。

あまりたくさんは動かないので、1、2ミリでもいいので下まぶたを上にもちあげていきましょう。眩しいような表情になります。

このとき、頬の筋肉を使ってしまうと意味がないので、鏡などで確認しながら行いましょう。

最初、目元の筋肉を動かせない人もいると思うので、その場合は意識しながら少しづつ練習してみてくださいね。30秒おこなってください。

1日に3セット×2回を目安に

上記の(1)から(4)まで、3セットを、1日2回行うのがベストです。

「忙しい、そんなにできない!」という方は、1日1回1セットでもいいので、まずは続けてやってみましょう。

「目のむくみがとれてすっきりした」「クマが薄くなった」などの小さな変化から始まって、目の下のたるみも改善してきます。ぜひやってみてくださいね。

「目は口程にものをいう」なんて言葉があるくらい、目元の印象はお顔全体でもかなり大きな影響がありますよね。若々しい目元をキープして、人と会ったり、話したりして、リアルなコミュニケーションを楽しんでいきましょう。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松 麻美)

 

若見えしたい40・50代女性に飲んでほしいもの

つやプラが40-50代女性の美容・健康に必要な栄養素をまとめて摂れる美味しいプロテイン「CHANGE PROTEIN(チェンジ プロテイン)」を開発しました。

寒い今の時期は、ぜひホットで飲んでいただきたい!

シェイカーで振った後にマグカップに移して、電子レンジで温めるだけでとっても美味しいホットドリンクになります◎

つやプラが開発したプロテインは3種類の味があります。静岡県産の抹茶を使った濃厚抹茶味国産ほうじ茶を使用したほうじ茶ラテ味まるで普通のココアかのようなココア味

香り豊かで濃厚かつ甘さ控え目で毎日おいしく飽きずに飲むことができます。タンパク質がしっかり摂れるのに加え、亜鉛・ビオチン・ビタミンB1・ビタミンB2をはじめ、様々な成分もたっぷり配合しています。

12月15日に新発売の「ココア味」はホットココアにして夜に飲むのも◎

ココア

飲んでくださった方の口コミもいくつかご紹介します。

 いつも飲んでいるプロテインより甘さがしつこくなくて飲みやすいです。今までにないフレーバーで大人向けだと思います。溶けやすいところも良かったです。

 プロテインはおいしくないという先入観がありましたが、この商品は良い意味で裏切ってくれました。朝が寒くなってきたので、起きてすぐにお湯で溶かして飲んでいます。50代半ばの私にはプロテインは必要な栄養だと思いますので毎日続けたいと思います。

 ミルク150に大さじ3~4とのレシピでしたが少し甘すぎた為ミルク200に大さじ3で飲んでいます。しっかり抹茶風味で飲みやすく美味しいです。タイミングは朝から。普段朝からはあまり食べられないので朝食の代わりに良いです。

お水で割って、風味濃い目で美味しく飲めるように作っていますので、牛乳や豆乳などで割ると甘味が強くなります。分量はお好みに合わせて調整するのが◎

最後に、4つのおすすめポイントをご紹介します。

①ゆらぎ期にうれしい5つの成分

テアニン・トリプトファン・GABA・マカ・ローヤルゼリーを配合。

②ダイエットや若見えに必要とされるタンパク質を15.5g

タンパク質は不足しがちですが、健やかに美しくすごすためにはとても大切です! CHANGE PROTEINは、国内製造にこだわった大豆タンパクを使用していますので、イソフラボンにも期待ができます。

③美しく過ごしたい40・50代にうれしい4つの美容成分

コラーゲンやコエンザイムQ10、ヒアルロン酸にエラスチンといった人気の成分を配合しています。

④ビタミン12種・ミネラル4種を1食分たっぷり配合

お肌を健やかに保つために有効なビタミンACE(エース)をはじめとしたビタミン12種に加え、カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛といったミネラル4種を1食分配合しているので、1杯飲むだけで忙しい朝の置き換えダイエットにもオススメです!

プロテイン初心者の方でも飲みやすく、とってもおいしくできました!

現在特別キャンペーン中で、初回限定50%OFFでお試しできるので、ぜひチェックしてみてください!

40•50代女性のためのプロテイン
「CHANGE PROTEIN」をチェック▷

【関連記事】
「早く老ける人」がやりがちなNG習慣4つ
実年齢よりおばさんに見えてしまう人の特徴3つ
若々しく美しい70代に学ぶ!40•50代からやっておくべきこと3つ
重〜い象足が即スッキリ!むくみをすぐ解消する方法

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら