下半身痩せしたいけれど、「スクワットや階段の上り下りをするのはしんどい」「運動やトレーニングは苦手」「仕事や家事などで疲れていて、体力や気力がない」という方は多いですよね。
YOGAエクササイズディレクターの筆者が、寝転びながら下半身痩せを目指すエクササイズをご紹介します。
■毎日1分!下半身痩せエクササイズ
ご紹介するエクササイズは、太ももの間にクッションやブランケットなどを挟んだ状態で動作するので、太もも内側(内転筋)から骨盤底筋群を鍛えます。その結果、下半身痩せを実現させます。
また、かかとを上げ下げする動作もプラスし、ふくらはぎも刺激して膝下をスッキリと引き締めます。寝た状態の時にいつでも実践可能なので、ぜひ習慣にしてみてください。
期待できる効果
・太もも、ふくらはぎ、臀部引締め
・お腹引締め効果大
・筋肉量が増えて基礎代謝が上がり、太りにくい身体に近づく
実践回数&期間
毎日実践すると、かなり効果を感じられるはずです。
「下半身痩せエクササイズ」のやり方
(1)太ももの間にクッション等を挟み、膝を立てて仰向け姿勢になります。かかとの上に膝がくる位置を目安にしましょう。
(2)吐く息と共に腰を床からはなして、膝から肩までが斜め一直線になる位置で姿勢をキープします。
(3)その状態で、「かかとを床からはなす→下げる」という動作を10回繰り返します。足の甲が垂直になるように、かかとをしっかり上げましょう。
(4)両脚を天井方向にまっすぐ伸ばします。なるべく膝を伸ばしてください。
(5)「吐く息と共に両脚を床ギリギリまで下げる→天井方向に伸ばす」という動作を3回繰り返します。
動作中に少しきついと思ったら、回数を減らしたり膝を曲げたりして、継続できるように工夫してみてくださいね。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)
【関連記事】
・40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
・腸内悪化でどんどん太る!?朝やってはいけないこと3つ
・40・50代が太る原因はこれ?痩せないNG行動4つ
・3つの不足が痩せない原因!?痩せ体質に導く生活習慣