つやプラ

つやっときらめく美をプラス

腸活にはらっきょうがイイ!効果的な理由&食べ方

美容ライター
ユウコ

夏に人気のカレーに欠かせないらっきょうですが、実は腸にうれしい作用がたくさんある食材です。

カレーの付け合わせだけでなく、もっと食卓に乗せる機会を増やしましょう。

ラッキョウ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、らっきょうのうれしい働きと効果的な食べ方をご紹介します。

■食物繊維のバランスが◎

腸活において欠かせないのは食物繊維ですが、ポイントは不溶性食物繊維水溶性食物繊維をバランスよく摂ることです。

らっきょうにはいずれも含まれていますので、腸にとって理想的な食材といえます。

■善玉菌を増やすサポートも

また、らっきょうには食物繊維の一種、「フルクタン」という成分が含まれています。

フルクタンには善玉菌であるビフィズス菌のエサとなり活性化させる働きがあり、腸内環境の改善をサポートします。

■らっきょうの腸にうれしい食べ方3選

(1)らっきょうのタルタルソース

腸内環境を整えてくれるオリゴ糖を含む玉ねぎと一緒に作る、簡単なタルタルソースです。

材料(作りやすい分量)

らっきょう 4~5個

玉ねぎ 1/8個

ゆで卵 2個

マヨネーズ 大さじ6

刻みパセリ 適量

作り方

(1)らっきょう、玉ねぎ、ゆで卵は、それぞれみじん切りにしておきます。

(2)(1)をマヨネーズで和え、刻みパセリを振れば完成です。

(2)らっきょうとクリームチーズのディップ

腸内環境改善に役立つ乳酸菌を含んだクリームチーズに、らっきょうの風味をきかせたディップです。野菜スティックに添えてどうぞ。

材料(作りやすい分量)

らっきょう 3個

クリームチーズ 50g

ブラックペッパー 適宜

作り方

(1)クリームチーズは室温に戻しておきます。

(2)らっきょうはみじん切りにしておきます。

(3)(1)を練り、(2)を加えてよく混ぜ、ブラックペッパーを振ってさらに混ぜれば完成です。

(3)らっきょうとトマトの腸活マリネ

らっきょうに便秘の解消に効果的なペクチンを含むトマトと、腸内環境を整えるオリーブオイルを組ませた、腸活のためのマリネです。

材料(2人分)

らっきょう 4~5個

トマト 1個

オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)トマトはひと口大に、らっきょうは二等分に切っておきます。

(2)(1)にオリーブオイルを回しかけて和え、冷蔵庫で30分ほど味をなじませれば完成です。

私たちにとって身近ならっきょうは、とても頼れる腸活食材でもあります。調味料感覚でも使えますので、色々工夫しながらぜひ取り入れてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
入浴後に飲んではいけない!要注意な飲み物3つ
炭酸水はこう飲むべき!痩せる意外な飲み方5つ
栄養士が食べない「実はデブ菌が増える」食べ物
卵+●●で若返る!?老けないために一緒に食べるべき食べ物

【参考】
らっきょう – わかさ生活
トマト – わかさ生活
オリーブ油 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら