つやプラ

つやっときらめく美をプラス

美肌に導く!スイカの意外で効果的な食べ方

美容ライター
ユウコ

ひんやりと冷えたスイカは、夏にうれしいフルーツですよね。実は、美肌づくりにも大変役立つ食材でもあります。

美肌に導く!スイカの意外で効果的な食べ方

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、スイカのうれしい働きと、その効果的な食べ方についてご紹介します。

■スイカでしっとり潤い肌に!?

スイカには、「シトルリン」という成分が含まれていますが、これは皮膚の水分保湿因子のひとつです。

肌の潤いを保つ役割を持つほかにターンオーバーをうながす働きもあり、摂取すると、若々しい肌をつくるのに役立つと考えられています。

■シミ・シワ予防にも◎

またスイカには、ビタミンCも含まれています。

ビタミンCには、紫外線によるメラニン色素の沈着を防いでシミやソバカスを予防する働きがあります。

また、コラーゲンの合成をサポートすることで、シワを防ぐ働きもあります。

■種も美肌づくりをサポート

スイカの種は、捨てずに食べるのがおすすめです。

血流を改善することで細胞の新陳代謝をうながし、肌にツヤやハリをもたらす働きが期待できるビタミンEが摂れますよ。

■美肌に導く!スイカのおすすめレシピ

(1)スイカとレモンのシャーベット

ビタミンCを含むレモンを加えて、爽やかな美肌シャーベットを楽しみましょう。

材料(2人分)

スイカ(果肉) 300g

はちみつ 小さじ1

レモン汁 小さじ1

作り方

(1)スイカはひと口大に切って、種は取り除いておきます。

(2)ジッパー付きのポリ袋に(1)とはちみつとレモン汁を入れ、よくもんでつぶしたら、袋の空気を抜いてジッパーを閉じ、冷凍庫で凍らせます。

(3)固まったら袋の上からもんでほぐし、器に盛って供します。

(2)スイカスムージー

腸内環境の改善を助けるヨーグルトを加えた、みずみずしいスムージーです。

材料(1人分)

スイカ(果肉) 100g

プレーンヨーグルト 大さじ4

はちみつ 小さじ1

作り方

(1)スイカはひと口大に切っておきます。

(2)ミキサーに(1)とプレーンヨーグルトとはちみつを入れて、なめらかになるまで攪拌すれば完成です。

(3)スイカの種スナック

煎るだけで、とても香ばしくヘルシーなスナックができます。外側の黒い皮は取り、内側の白い部分だけを食べてください。

材料(作りやすい分量)

スイカの種 1/3カップ程度

塩 適宜

作り方

(1)スイカの種はよく洗い、キッチンペーパーなどでよく水気を拭き取っておきます。

(2)フライパンに(1)を入れ、焦げないように気をつけながら弱火で煎っていきます。香ばしい香りが立って来たら火を止めて塩を振り、全体を混ぜ合わせれば完成です。

スイカには美肌サポートだけでなく、夏に悩みがちなむくみや、冷房からの冷えも和らげる働きがあります。夏のデザートはスイカで決まりですね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
入浴後に飲んではいけない!要注意な飲み物3つ
炭酸水はこう飲むべき!痩せる意外な飲み方5つ
栄養士が食べない「実はデブ菌が増える」食べ物
卵+●●で若返る!?老けないために一緒に食べるべき食べ物

【参考】
スイカ – わかさ生活
シトルリン – わかさ生活
ビタミンC – わかさ生活
ビタミンE – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら