つやプラ

つやっときらめく美をプラス

つらいPMSやプレ更年期に!美容家おすすめのお茶3つ

ホリスティックセルフケア・インストラクター
尾野真美子

生理前になってくると、むくみやすくなったり食欲が増すだけでなく、イライラしてしまいがちな人も多いのではないでしょうか。その症状、女性ホルモンのバランスが崩れたことによるPMS(月経前症候群)やプレ更年期のせいかもしれません! そんな悩みがあるときに飲みたいハーブティーがあるのをご存知ですか?

ホリスティックセルフケアインストラクターの筆者が、ブレンドせずにそのまま飲めるエイジング世代にぴったりなハーブティーを3つご紹介します。

20160720ono00

1.ヨギティー「ウーマンズラズベリーリーフ」

輸入食品店やオーガニックショップでも取り扱いが増えてきた、日本でも人気のヨギティー。ラズベリーリーフは、古代から女性ホルモンや子宮をサポートするハーブとして親しまれてきました。苦味はなくほんのり甘みを感じる味なので、ハーブティー初心者でも比較的取り入れやすいです!

20160719ono01

2.マリエン薬局「ウーマンブレンド」

ドイツで150年以上の実績を持つハーブのスペシャリスト、マリエン薬局が女性のためにブレンドしたハーブティー。女性ホルモンのバランスを整えるアグヌス・カストスや、生理痛の緩和にも効果があるアンゼリカなど複数のハーブがブレンドされています。少し独特の香りがしますが、その効果は絶大と、巷でも人気の高いハーブティーです。

20160719ono02

3.トラディショナルメディシナルズ「PMS Tea Cinnamon」

ハーブティーを包んでいる袋も無漂泊のものを使っていたり、こだわりの強さが見られるこのブランド。PMSだけでなくむくみにも効果が期待できるタンポポやチコリがブレンドされています。レモンバームやシナモンも含まれているので、ほのかに甘くすっきりとした飲み心地。日本未上陸のハーブティーですが、Amazonや一部のオーガニックショップ、iherbなどのオーガニック製品の通販サイトで購入できます。

20160719ono03

■ハーブティーの効果を最大限に引き出す入れ方

ハーブティーを入れるときは、ティーバッグを入れたマグカップにお湯を注いだら、蓋をして10分ほど蒸らしてから飲むようにしましょう。蒸らしながら入れることでハーブのエキスがじっくり抽出され、効果アップが期待できます!

最近は夏でも室内は冷房が効いていることが多いので、温かいものを飲むことで夏冷えの予防にもなります。また、今回ご紹介したハーブティーはすべてノンカフェインなので、就寝前でも気軽に飲めるのがうれしいところ。ぜひ日常生活に取り入れやすいハーブティーを使って、女性ホルモンのバランスを整えていきましょう!
(ホリスティックセルフケア・インストラクター 尾野真美子)

 

【関連記事】
腸活に役立つ「チョコレート」の選び方&食べ方って?
納豆にちょい足しで効果倍増!?「納豆に加えたい食材」3選
甘酒のNG飲み方とは?栄養士が教える「甘酒のとり方」
納豆も!?腸活に役立つ「味噌汁に入れたい食材」5つ

【参考】
ウーマンズラズベリーリーフ – ヨギティー
ウーマンブレンド – ドイツ・マリエン薬局
PMS Tea Cinnamon – トラディショナルメディシナルズ(海外サイト)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら