年齢が実年齢より上に見えることは、必ずしもネガティブなことばかりではありません。
でも、できれば「健康に、きれいに年齢を重ねている」という印象を保ちたいですよね。
エステティシャンの筆者が、実年齢よりもオバさんに見えてしまう、いまゆる「オバ見え」してしまう人の特徴を3つ紹介します。
■実年齢より+5歳!?「オバ見え」してしまう人の特徴
(1)姿勢が悪い
首が前に出て、背中が丸まった猫背姿勢は、見た目年齢を大きく老けさせるばかりか、肩周りが大きく見え、首が短く、顔も身体も実際以上に大きく見えてしまいます。
特にPCやスマホなど、下を向く姿勢をしている時間が長い方は要注意です。
姿勢を正すだけで今すぐ−5歳見え!
背筋を伸ばし肩甲骨をギュッと寄せて、肩を引き、下げた姿勢になれば、自然と首が長く見えて、肩や腕まわりもすっきり細見えします。
首が長く見えればもちろん小顔効果にも。若々しさだけではなく、すっきりとして品のある印象にもなります。
姿勢は一瞬で変えられて、しかも効果は絶大です。今すぐやってみてくださいね。
(2)「表情筋」の動きが悪い
シミやシワなどの肌老化よりも、むしろ若々しさを決めるのは表情です。
しかし、表情を動かすときに使う「表情筋」も年齢や姿勢とともに硬くなり、動きが悪くなってしまいます。
子供や若い人のほうが表情が生き生きして、老人は表情に乏しい人が多いのは、表情筋の動きが悪くなるからです。
また、芸能人などが若々しく見えるのは、表情筋が一般の方よりも使えているからです。
「表情の豊かさ」は最大の若々しさのもと
筋肉は、ケアをすれば何歳になってもちゃんと動いてくれます。
フェイシャルエステに行ったり、顔の体操をしてみたり、鏡の前で笑顔を作ってみたり、表情をいつもよりも少し大げさするなどしてみましょう。
自分で意識をするだけでも、若々しさが取り戻せますよ。
(3)髪のツヤがない、ボリュームがない
若さの象徴といえば、髪の毛です。とくにツヤとボリュームは、見た目印象を大きく左右します。
髪の「ツヤとボリューム」を意識してポイントUP
髪のツヤはシャンプー選びなども大事ですが、ブラッシングも大事です。
年齢とともにトップの毛量が減ってきたと感じる方は、ドライヤーやヘアセット時にふんわり立ち上げるようにしたり、部分ウィッグなどを考えたりしてみましょう。
美容師さんなど、プロに相談するのが一番ですが、タンパク質不足も髪に大きな影響を与えるので、思い当たる人は栄養面も見直ししてみましょう。
読んでいて、ドキっとした部分はありましたか? 年齢は必ず重ねることになりますが、大事なのは「重ね方」です。生き生きと人生を楽しんでいる魅力的な雰囲気を育てるためにも、ぜひできるところから取り組んでみてくださいね。
(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松 麻美)
【関連記事】
・ハンドクリームだけはNG!?手荒れを防ぐ方法5つ
・首のシワを薄くする!首シワ撃退マッサージ【動画あり】
・たるみ顔を引き上げる!ほうれい線撃退「顔エクサ」
・簡単にリフトアップできる!ダイソーの美容グッズ3つ