つやプラ

つやっときらめく美をプラス

首のシワを薄くする!首シワ撃退マッサージ

ヨガインストラクター
mayu3

年齢とともに気になる首のシワ。なんとかしたいですね。

首のシワを薄くする!首シワ撃退マッサージ

メディカルDr.セラピスト-メディカル小顔美容矯正士である筆者が、首のシワを少しでも改善したい方におすすめのマッサージをご紹介します。

■首のシワができる原因と改善法

首には胸鎖乳突筋という大きな筋肉があります。頭を横に向けた時に、耳後ろから鎖骨にかけて出てくる大きな筋が、この筋肉です。

胸鎖乳突筋は、首を傾けたり、左右に頭を向ける時に使われますが、普段からパソコンや携帯などを長時間見るなど同じ姿勢でいると、筋肉が凝り固まってシワを引き起こす原因のひとつになります。

■胸鎖乳突筋をほぐす!首のシワ対策マッサージ

凝り固まった胸鎖乳突筋をほぐすマッサージをご紹介します。

筋肉が柔らかくなることで、血流やリンパの流れも良くなるので、シワ改善にも効果的。首のシワが気になる方は、ぜひ試してくださいね。

STEP1.鎖骨上をプッシュ

首のシワが薄くなる!?寝る前●分首シワ撃退エクサ

鎖骨の内側から外側にかけて、親指でプッシュします。

鎖骨の外側まできたら、もう一度、内側に戻って同じ動きを繰り返します。

片方が終わったら、反対側も同じことを行いましょう。

強めのマッサージが好きな方は、首を反対向きにして行うと、よりツボに入りやすくなりますよ。

STEP2.胸鎖乳突筋をつまむ

首のシワが薄くなる!?寝る前●分首シワ撃退エクサ

顔を横に向けた時にできる首の太い筋をつまんでいきます。

最初は耳下から始めて鎖骨へと向かいます。

鎖骨までいったら、耳下に戻って、もう一度同じことを行います。

反対側も同じ動きを繰り返しましょう。

STEP3.エラ下→鎖骨にスライド

首のシワが薄くなる!?寝る前●分首シワ撃退エクサ

エラ下に手をやり、両手を交互に動かしながら、鎖骨のリンパ節に流すようにまんべんなくさすりましょう。

ご紹介したマッサージは寝ながらでもできます。ご自身のやりやすい体勢で行ってくださいね。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)

 

【関連記事】
「早く老ける人」がやりがちなNG習慣4つ
老け肌がイキイキ蘇る!?化粧水の効果を高める使い方
肌がどんどん老ける!すぐやめるべきNG習慣5つ
若々しく美しい70代に学ぶ!40・50代からやっておくべきこと3つ

【参考】
首のしわ – 桂仁会クリニック

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら