つやプラ

つやっときらめく美をプラス

鍋で美味しくダイエット!冬にお勧めの痩せる食べ方

ベジ活アドバイザー
生井理恵

冬の定番である「鍋料理」。不足しがちな野菜がたくさんとれるので、体調管理はもちろん、ダイエットメニューとしても優秀です。

鍋で美味しくダイエット!冬にお勧めの痩せる食べ方

ベジ活アドバイザーの筆者が、ダイエットにおすすめな鍋料理をご紹介します。年末年始は、なにかと体重増加が気になる時期。鍋料理を活用してベスト体重をキープしましょう。

■体重管理におすすめ!鍋ダイエット

“鍋ダイエット”は、野菜を煮込むことでカサが減り、ヘルシーなきのこ類や葉野菜などをたくさんとることができます。

野菜に含まれる「食物繊維」は腸内細菌のエサとなり、善玉菌をつくることがわかっています。善玉菌などの腸内細菌によってつくりだされる「短鎖脂肪酸」には、糖の代謝を抑えたり、脂肪の蓄積抑制作用が期待されています

野菜を多くとることができる鍋料理は、ダイエットに役立ちますね。ダイエット中にありがちな便秘の改善にもおすすめです。

タンパク質もしっかりとれる

筋肉量を増やすことは、基礎代謝を上げるために大切な要素の1つです。その筋肉をつくる原材料となるのが、「タンパク質」です。鍋ダイエットでは、タンパク質の含有量が多い卵や肉、魚、豆類などの食材をとることができます

また、野菜やタンパク質を含む食材を先に食べ、最後にご飯や麺類を食べるという人が多いですよね。この順番は、おだやかな血糖値を保ち太りにくい身体作りに役立ちます。

〆のご飯や麺を食べる前にお腹がある程度満たされるので、自然と炭水化物をとる量も減ります。なので、ダイエット中の食事としては最適です。

■鍋ダイエットにおすすめの食材

「食物繊維」が多く糖質が少ない野菜やキノコ類、海藻類、「タンパク質」を含むタラや豆腐、鶏肉など、鍋ダイエットにおすすめの食材を列挙しました。鍋料理をつくる際に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

・ハクサイ

・ホウレンソウ

・コマツナ

・キャベツ

・豆苗

・水菜

・ブロッコリー

・ダイコン

・キノコ類(しいたけ・マイタケ・エリンギ・しめじなど)

・キムチ

・海藻類

・タラ

・豆腐

・鶏肉

・豚肉(部位を選んで使う)

■鍋料理でも太る!?鍋ダイエット注意点

ヘルシーな鍋ダイエットですが、適量をオーバーして食べ続ければ太ります

気をつけたいのは「〆の炭水化物」。つい食べすぎてしまわないよう注意してください。トマト鍋やカレー鍋の〆にチーズを加えると美味しいのですが、ダイエット中はあまり入れすぎないようにしましょう。

味付けにも注意が必要です。塩分が多くなるような味付けやクリーム系の味付けはさけ、シンプルな味付けにするとよいですね。

また、早食いは、そうでない人と比べて太りやすいといわれています。ゆっくりとよく噛んで食べるようにしましょう。よく噛むことは、暴飲暴食対策になるのでおすすめです。

年末年始は体重管理がむずかしい時期。手軽な“鍋ダイエット”で現状維持を目指しましょう。

(ベジ活アドバイザー 生井 理恵)

 

【関連記事】
朝の1杯で老ける!?朝イチで飲んではいけない飲み物
コーヒーに●●を足すだけ!痩せ効果UPの飲み方
栄養士が食べない「実は腸が汚れる」食べもの
不調を招くコーヒーのNGな飲み方3つ

【参考】
食物繊維 – わかさ生活

基礎代謝を上げる方法とは?代謝を上げて脂肪を燃焼しやすい体にしよう – ハウスウェルネスフーズ

腸のバリア機能を高めるほか、脂肪の蓄積抑制作用も?!今話題の「短鎖脂肪酸(たんさしぼうさん)」とは – ビオフェルミン製薬

早食いする大学生は肥満になりやすい 3年の追跡調査で確認 – 岡山大学

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら