つやプラ

つやっときらめく美をプラス

顔のたるみにはコレ!顔が超引き締まるマッサージ

ヘルス&ビューティーコンシェルジュ
西川美佐子

プロフィール画像(Misakoさん)

年齢を重ねると気になるのが「たるみ」です。

たるみが目立つと、実年齢以上の印象になりかねないので、できる限り避けたいですよね。

顔のたるみにはコレ!顔が超引き締まるマッサージ

エステティシャンの資格をもつ筆者が、キュッと引き締まったフェイスラインのために、おすすめのマッサージを紹介します。

■年齢とともに顔がたるむのはなぜ?

「たるみ=年齢」というイメージがありますが、年齢を重ねると、なぜたるむのでしょうか。

代表的なたるみの原因を紹介します。

ホルモンバランスの変化

・加齢とともに肌の水分&弾力が減る

・年齢とともにが痩せる

表情筋が衰えて脂肪を支えきれなくなる

・肌奥の脂肪細胞が減少&移動

これらは年齢とともに誰もに起こることですが、長年の日常生活(紫外線・食事・睡眠・運動・長時間の座り姿勢など)によっても起こりやすくなります。

■サッとできる!カンタン引き締めマッサージ

「たるみの原因が年齢による身体の変化なら仕方ない」と、諦めることはありません。

血流を良くしたり硬くなった筋肉をほぐしたりすることで、キュッと引き締まったフェイスラインを目指せます。

お家でサッとできる引き締めマッサージを紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

(1)首をほぐす

顔のたるみにはコレ!顔が超引き締まるマッサージ

首をゆっくり回します。(右回り&左回りをそれぞれ1周5秒目安×5回ずつ程度)

首元からしっかりほぐすことで、全体の血流を良くします。

(2)頭をほぐす

顔のたるみにはコレ!顔が超引き締まるマッサージ

指の腹部分を使って、全体的に引き上げるように円を描きながら後頭部までしっかりほぐします。(30秒程度)

(3)スッキリ上向き顔へ!/耳&側頭部引き上げ

顔のたるみにはコレ!顔が超引き締まるマッサージ

耳全体を引き上げながら、軽く円を描くように揉みます。(10秒〜15秒程度)

耳が軽く温まったら、折りたたむように、軽く閉じます(3〜5秒目安×5回程度)

顔のたるみにはコレ!顔が超引き締まるマッサージ

画像のように親指の付け根部分を側頭筋にあて、軽く引き上げます。(5秒〜10秒目安×5回程度)

続いて、手をグーにした時に平らになる部分を「こめかみ」にあて、軽く円を描きながら側頭部の方へと引き上げるようにほぐします(3〜5回程度)

(4)むくみ&たるみスッキリ!/首のストレッチ

顔のたるみにはコレ!顔が超引き締まるマッサージ

首を傾け手を添えて、手の重みで首を伸ばします。(5〜10秒ずつ目安×3〜5回程度)

伸びを感じてきたら、伸ばしている方の手を徐々に後ろにずらしていき、さらに伸ばしていきます。この時、無理に伸ばしすぎないように注意してください。(5〜10秒ずつ目安×3〜5回程度)

(5)あご下もしっかり引き締め!/舌出し

顔のたるみにはコレ!顔が超引き締まるマッサージ

最後に真上を向くようにグッと上を向き、その状態で、舌を天井につけるようなイメージでグッと出します。

あご下部分がしっかり伸びを感じるくらいに舌をしっかり出すのがおすすめです。(5秒〜10秒目安×3〜5回程度)

(1)〜(4)はデスクワーク中でもできますので、ちょっとした時間に試してみてくださいね。マッサージとともに生活習慣も整えながら、キュッと引き締まったフェイスラインを目指しましょう。

(ヘルス&ビューティーコンシェルジュ 西川美佐子)

 

【関連記事】
冬の家事で老け手に…手の老化を抑える方法
老け手元を卒業できる!ハンドクリームの塗り方
朝の2分で顔スッキリ!おデブ顔解消マッサージ
そのくすみ、●●のせい?40・50代こそすべき●●ケア

【参考】
肌のたるみを引き起こす原因は? – 大正製薬※『新エステティック学 技術編』日本エステティック協会※ABLC認定「ヘッドメディカリストアドバイザー検定」テキスト※星野忠宏 編著『からだと耳のツボ療法 ニューハンドブック』(2001年)長生出版

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら