つやプラ

つやっときらめく美をプラス

浮き輪肉がなくなる!?お腹のムダ肉撃退エクサ

パーソナルトレーナー
渡邉輝

プロフィール画像(渡邉輝さん)

胸部と比べてお腹まわりは脂肪が付きやすく(浮き輪肉)、シルエットにも現れやすいという特徴があります。

浮き輪肉がなくなる!?ムダ肉引き締めエクサ

現役パーソナルトレーナーである筆者が、浮き輪肉の原因を解説し、自宅でできる「浮き輪肉解消エクササイズ」をご紹介します。

■浮き輪肉の原因は「姿勢の悪さ」

浮き輪肉がつく原因に、運動不足やカロリーオーバーが挙げられますが、実は「姿勢の悪さ」も関係しています。

長時間横になる習慣があったり、腰が丸まった状態(猫背)が続いたりすると、腹筋(腹直筋)が使われる機会が減少するため、筋肉量が落ちてしまいます。

筋肉が落ちると、その分脂肪が付きやすくなるため、他の部位よりも目立つ「浮き輪肉」の原因となってしまうのです。

横になる習慣は気持ち次第で改善できますが、姿勢には体幹部の筋肉(腹筋や背筋)も関わるため、筋肉を鍛える必要があります。

本記事で紹介するエクササイズで、腹筋を強化しましょう。

■腹筋を鍛えて浮き輪肉解消!立ったままできるエクササイズ

立ったままできる「簡単腹筋エクササイズ」をご紹介します。

(1)足を肩幅程度に開いて立ちます。

(2)手を組んで頭の後ろにつけます。

(3)お腹側に首を90度に曲げます。

(4)息を吐きながら、おへそに向かって背中の上側(胸椎付近)を曲げます。背中の下側(腰椎)を一緒に曲げると、腹筋への負荷が弱くなるので、ご注意ください。

浮き輪肉がなくなる!?ムダ肉引き締めエクサ

(5)息を吸いつつ胸を張りながら(2)の体勢に戻ります。胸がうまく張れない方は、「肋骨で胸を押し上げるイメージ」で行ってみましょう。

浮き輪肉がなくなる!?ムダ肉引き締めエクサ

(6)(3)~(5)の動きを15回1セットとして、1日2~3セット目安で実践してみましょう。

お腹まわりは体のシルエットに影響する部分なので、女性にとって「浮き輪肉」は大敵です。「まだ浮き輪肉が付いていない」という方も油断せずに、腹筋エクササイズで体を引き締めましょう。

(パーソナルトレーナー 渡邉 輝)

 

【関連記事】
要注意!冬にどんどん太る!?冬のNGおデブ習慣3つ
腹筋より下腹が凹む!40・50代がやるべきエクサ
40・50代からすべき骨盤底筋トレ で下腹凹ませ&尿漏れ予防
太りやすい人は是非やって!下半身痩せ◎「股関節エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら