つやプラ

つやっときらめく美をプラス

白髪が目立たなくなる!40・50代に◎なヘアスタイル5つ

ヘアメイク
Mayu

気になる「伸びかけの白髪」。ヘアスタイルによって、余計に強調してしまうこともありますよね。

美容師の筆者が、伸びかけの白髪が気にならないヘアスタイルをご紹介します。

■白髪が目立たないヘアスタイルのポイント

分け目をハッキリとつけない

分け目をハッキリとつけると根元が見えてしまうため、伸びかけの白髪を強調してしまいます。

分け目をぼかすことで、伸びかけの白髪をカバーできます。

生え際が見えないようにする

生え際に白髪が多いという方もいらっしゃると思います。なので、生え際を立ち上げたヘアスタイルは、伸びかけの白髪を強調してしまうためNG。

生え際が見えにくいヘアスタイルにすることで、お悩みを解消することができます。

トップをふんわりとさせる

トップがぺたんこだと、伸びかけの白髪が目立ってしまいます。

トップをふんわりさせると、伸びかけの白髪が目立たなくなりますよ。

■伸びかけの白髪が目立たないヘアスタイル5つ

(1)動きのあるレイヤースタイル

画像提供:Mayu(arc/千駄ヶ谷)

分け目をはっきりとつけないレイヤースタイル。動きがプラスされ、華やかさが出ますね。

ワックスでルーズにクシャッと仕上げることで、伸びかけの白髪が目立ちにくくなりますよ。

(2)重ため前髪のナチュラルボブ

重ため前髪のナチュラルボブ

画像提供:Mayu(arc/千駄ヶ谷)

前髪の奥行きを深めに作ることで、分け目部分の伸びかけの白髪をカバーできます。

ヘアカラーをハイトーンにすると、さらに白髪を目立たなくさせることができます。

(3)柔らかい雰囲気のレイヤーショート

柔らかい雰囲気のレイヤーショート

画像提供:Mayu(arc/千駄ヶ谷)

動きのあるショートヘアにパーマをプラスした、柔らかい雰囲気のレイヤーショート。

生え際やトップの伸びかけの白髪が目立ちにくく、若々しい雰囲気が楽しめますね。

(4)クールな雰囲気のタイトボブ

クールな雰囲気のタイトボブ

画像提供 Mayu(arc/千駄ヶ谷)

ウェットな質感でメリハリを出したボブヘア。膨らみやすい耳後ろのボリュームをタイトに抑えることで、すっきりとしたラインに仕上がります。

トップはタイトにしすぎず、ふんわりと仕上げることで白髪をカバーできますよ。

(5)エレガントなパーマスタイル

エレガントなパーマスタイル

画像提供:Mayu(arc/千駄ヶ谷)

ロングヘアのトップは、重さでぺたんこになりやすいですよね。ですが、動きのあるレイヤーを入れるとハリが出て、トップのボリュームが出やすくなります。

さらにパーマをプラスすると、より華やかさがアップします。

今回は、伸びかけの白髪が気にならないヘアスタイルを5つご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてください。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

 

【関連記事】
若く見えて好印象に!40・50代がすべき前髪は?
40・50代が避けるべき!時代遅れな老け見えヘア3つ
今ドキな若見えヘアに!40・50代が挑戦すべきボブ5つ
オバ見えしない40・50代のひとつ結びのやり方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら