つやプラ

つやっときらめく美をプラス

肩甲骨がクッキリ!美背中になる簡単エクサ

ヨガインストラクター
mayu3

猫背になると、肩甲骨周りの筋肉がうまく使えず、余計なお肉がついてしまいがちです。

肩甲骨がクッキリ!美背中になる簡単エクサ

ヨガインストラクターの筆者が、埋もれた肩甲骨がクッキリでている、美背中を作るエクササイズをご紹介します。

■肩甲骨クッキリ!美背中に導くエクササイズ

(1)肩に手を置いた状態で、腕を前後に10回動かします。

腕を内側に寄せた時は肘同士がくっつくように、外側に開く時は肩より後ろに腕がいくようにダイナミックに動かしましょう。

気をつけるポイント

以下のNG例のように背中が曲がっていると、肩甲骨の可動域が狭まって効果が半減します。

OK例のように、背筋をまっすぐにすることを意識しながら、腕を前後に動かしましょう。

また、腕を前後に動かす時に、首が前に出たり顎が前に出たりするのもNG!

顎は引いて、腕だけが動くようにすると、肩甲骨まわりの筋肉を集中的に鍛えることができます。

(2)次は腕を上下に10回動かします。

気をつけるポイント

この時も前のめりな姿勢にならないように気をつけながら行います。

背中が曲がると膝が肩より前に出やすいので、肩の真横で腕が上下に動くように意識しましょう。

(3)最後は腕を内側に10回、外側に10回まわして終了です。

腕の付け根から動かすようにダイナミックに動かしましょう。

今回のエクササイズは凝り固まった肩甲骨まわりの筋肉をほぐして、代謝を上げる内容になっています。肩こり改善にも役立つので、ぜひ試してくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)

 

【関連記事】
垂れ尻を上向きヒップに!骨盤も整う1分エクサ【動画あり】
3週間でボディライン激変!ムダ肉そぎ落ちエクサ
連休太りをすみやかに解消!今からすべき痩せ行動3つ
1日1分で痩せ体質に!40・50代がすべきエクサ[動画あり]

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら