つやプラ

つやっときらめく美をプラス

痩せない40・50代に絶対に試してほしいコト3つ

パーソナルトレーナー
渡邉輝

プロフィール画像(渡邉輝さん)

「痩せて理想の体になりたい!」と思い、食事制限や運動を頑張る方も多いのではないでしょうか?

ただ、誤った方法を続けても、なかなか思うような結果は出ません。

痩せない40・50代に絶対に試してほしいコト3つ

現役パーソナルトレーナーである筆者が、40・50代の女性が痩せないときに試してほしい、ダイエットのポイントをご紹介します。

■痩せないときに試したい3つのポイント

理想の体を目指して痩せようと努力しているのに、なかなか結果が出ないのはつらいですよね。

もしかすると、結果が出ない原因は「努力の方向性」を間違えているからかもしれません。

「なかなか痩せない」とお悩みの方は、以下の3つを意識してみましょう。

(1)摂取カロリーを把握する

まずは、1日の摂取カロリーを把握しましょう。

糖質制限や脂質制限などの「食事制限」はダイエットにおいて大切ですが、カロリー上限をオーバーしていると、努力が水の泡になります。

例えば、1日のカロリー上限が2,000kcalの場合、いくら糖質や脂質を制限したとしても、2,000kcal以上の食事を摂取すると、体重はなかなか落ちません。

ダイエットを成功させるためにも、まず自分の「1日の摂取カロリー」と「カロリーの上限値」を把握しましょう。

1日のカロリー上限は、基礎代謝日常活動レベルから算出できます。日本医師会のホームページなどで簡単にできるので、ぜひやってみてくださいね。

(2)体を動かす機会を増やす

カロリーを消費するためにも、体を動かす機会を増やしましょう。

運動を聞くと、室外やジムに出向くイメージをお持ちの方も多いですが、日常生活にも体を動かす機会が隠れています。

例えば、エレベーターやエスカレーターではなく階段を使うだけでも、1分で4kcal前後のカロリーを消費します(体重50kgの場合)。

また、その場足踏み(10分で30kcal前後のカロリーを消費)など、テレビを見ながらできる運動=ながら運動もおすすめです。

まずは「体を動かす習慣作り」から始めて、慣れてきたら運動の強度を上げて、さらにカロリーを消費しましょう。

(3)お風呂で湯船に浸かる

シャワーだけで済ませず、湯船に浸かって体を温めましょう。

お風呂に入ると、シャワーと比べて体全体の血行が良くなるため、仕事や家事で溜まった疲労物質(老廃物)が流れやすくなります。

老廃物が溜まると、筋肉が硬くなり体を動かしづらくなります。そのため、消費カロリー(基礎代謝)も落ちやすくなるのです。

運動によるダイエット効果を高めるためにも、できるだけ湯船に浸かる習慣をつけましょう。

正しい努力を継続すると、結果は徐々についてきます。本記事で紹介したポイントを参考に、まずは「習慣化」を意識してみましょう。

(パーソナルトレーナー 渡邉 輝)

 

【関連記事】
垂れ尻を上向きヒップに!骨盤も整う1分エクサ【動画あり】
3週間でボディライン激変!ムダ肉そぎ落ちエクサ
連休太りをすみやかに解消!今からすべき痩せ行動3つ
1日1分で痩せ体質に!40・50代がすべきエクサ[動画あり]

【参考】
1日に必要なカロリー 推定エネルギー必要量 – 日本医師会

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら