つやプラ

つやっときらめく美をプラス

簡単に痩せ効果UP!バナナの痩せる食べ方3つ

インナービューティー料理研究家
國塩亜矢子

年中、安価で手に入りやすい身近なフルーツといえば「バナナ」ですが、毎日そのまま食べ続けていると、どうしても飽きてしまいますよね。

また、代謝が落ちやすくなる40・50代は、痩せる食べ方が気になるもの。

簡単に痩せ効果UP!バナナの痩せる食べ方3つ

インナービューティー料理研究家音筆者が、バナナの痩せる食べ方をご紹介します。

■痩せ体質に導く!バナナの食べ方3つ

「食物繊維」が豊富なバナナは、便秘改善をはじめとした“腸活”をサポートしてくれます。

そんなバナナにひと工夫することで、より痩せ体質に導くことができます。

(1)朝に食べる

バナナは1本約80〜100キロカロリーなので、ダイエット中の方はカロリーが気になるかもしれません。

ですが、消費カロリーが増える朝に食べることで、摂取カロリーがやや高めでも心配無用。重要なエネルギー源となるバナナを食べるなら、夜ではなく朝がおすすめです。

(2)加熱して味わう

バナナはそのまま食べても美味しい果物ですが、ホットフルーツにも向いています。

加熱することで甘みが増すので、おやつ代わりにもぴったり。フライパンで焼いたり、スライスしてトーストにのせて焼いても良いでしょう。

「ダイエット中だけど、おやつがやめられない」という方は、カロリーの高い洋菓子の代わりにホットバナナを取り入れましょう。

栄養素も増える!?

腸内の善玉菌は、加齢などによってどんどん減少していくもの。

バナナを加熱すると、腸内環境を整える働きが期待されている「フラクトオリゴ糖」が増えます。

腸内環境を整えることで美肌や痩せ体質にもつながりますので、つやプラ世代は、ぜひホットバナナを食生活に取り入れてみてください。

(3)ちょい足しアレンジをする

バナナと他の食材を合わせると栄養価が上がり新しい美味しさにも出会えますよ。

老廃物を溜め込まず、すっきりとしたボディラインをキープするためにも、「バナナ+α」で腸内環境を整えましょう。肌荒れ知らずの美肌作り免疫力アップにも役立ちます。

バナナと組み合わせるべきおすすめの食材をご紹介します。

発酵食品

ヨーグルト、チーズなどの発酵系乳製品は、バナナとの相性が抜群です。

発酵食品に含まれる「乳酸菌」などは腸内環境の改善をサポートするため、便秘改善や老廃物の排出などの効果が期待できます。

ポッコリと膨らんだ下腹部の改善のためにも、朝ごはんやおつまみに「バナナ×乳製品」の組み合わせを楽しんでみてください。

ナッツ類

抗酸化作用が高い「ビタミンE」を豊富に含むナッツ類。上記でご紹介したホットバナナのトッピングにもよく合います。

ビタミンEは血流改善巡りの良い身体作りもサポートします。エイジングケアや脂肪の溜まりにくい身体作りのために、「バナナ+ナッツ類」を試してみてください。

はちみつ

痩せ体質に導くためには、腸内環境の改善が欠かせません。はちみつには、「オリゴ糖」や「グルコン酸」などの腸活サポート成分が含まれています。

これらをバナナに豊富な「食物繊維」と一緒に摂ることで、腸内環境の改善をサポートすることができます。

いつもバナナはそのまま食べていたという方は、ご紹介した方法をぜひ実践してみてください。新しい美味しさの虜になるかもしれませんよ。

(インナービューティー料理研究家 フードコーディネーター 國塩 亜矢子)

 

【関連記事】
入浴後に飲んではいけない要注意な飲み物3つ
腸の不調の原因になる!?コーヒーのNGな飲み方
朝コーヒーで痩せ菌が増える!ちょい足しすべきもの4つ
栄養士が食べない「老化が加速する食べ物」

【参考】
フラクトオリゴ糖とその「はたらき」 – 日本オリゴ

バナナ – カロリーSlism※吉田企世子・松田早苗/監修(2016年)『あたらしい栄養学』高橋書店※上西一弘/著(2016年)『栄養素の通になる』女子栄養大学出版部※板木利隆/監修(2008年)『からだにおいしい 野菜の便利帳』高橋書店※吉田企世子/監修(2016年)『旬の野菜の栄養辞典』エクスナレッジ※蒲池桂子/監修(2010年)『美肌美人栄養学』エクスナレッジ※三輪正幸/監修(2012年)『からだにおいしい フルーツの便利帳』高橋書店※平田雅子/監修(2010)『不調をなおしてキレイになる 女性ホルモン基本事典』成美堂出版※森拓郎/著(2021)『きれいな人の老けない食べ方』SBクリエイティブ※斎藤糧三/監修(2016年)『スーパーフード事典 BEST50』主婦の友社

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら