つやプラ

つやっときらめく美をプラス

●●バナナで痩せる!超簡単痩せ効果アップの食べ方

美容ライター
ユウコ

バナナといえば、各種のビタミンやミネラルを含む、美容作用の高い果物のひとつです。さらに温かい「ホットバナナ」にして食べると、ダイエットのサポートも期待できます。

●●バナナで痩せる!超簡単痩せ効果アップの食べ方

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ホットバナナの作り方と期待できるダイエットをサポートする働きについてご紹介します。

■そもそもバナナはダイエット向きの食べ物!

バナナはダイエットにとても向いた食べ物です。

豊富に含まれた水溶性食物繊維やオリゴ糖が便秘の改善に役立つほか、ビタミンB2も含まれているため、脂質や糖質の代謝をうながしてくれるからです。

■温めて食べることで、こんなにいいことが!

そしてバナナはそのままの状態より、温めて食べたほうがよりダイエットに効果的と考えられています。

それはお腹を冷やさずに済むため、胃や腸の働きがよくなり、腸内環境が整うので代謝アップも期待できるからです。

■ホットバナナの基本の作り方

ホットバナナの作り方はとても簡単です。

皮をむいたバナナを適当な大きさにカットしたら耐熱皿に乗せて、電子レンジ(500W)で40秒ほど加熱するだけです。

朝食に、間食に、お好みのタイミングでお召し上がりください。

■ちょい足しで! ダイエットサポート力がアップする食べ方

そのままでも美味しいホットバナナですが、ちょい足し食材をトッピングすれば、よりダイエットサポート力がアップ!以下の食材を、ホットバナナにトッピングして、一緒に食べてくださいね。

(1)お好みのドライフルーツ

ダイエット中に甘いものが欲しくなったときには、ホットバナナにドライフルーツをトッピングしてどうぞ。

食物繊維が豊富で、各種の栄養が凝縮されているうえ、満足感も得られます。

(2)MCTオイル

MCTオイル(中鎖脂肪酸油)はからだへの脂肪の蓄積を防ぐ働きがあり、体重や体脂肪の減少を助けることがわかっています。

(3)きなこ

きなこに含まれているレシチンには、脂質の代謝をアップさせる働きがあります。

またダイエット中に不足しがちなカルシウムも補えます。

(4)お好みのナッツ

各種のナッツには、ビタミンB2をはじめとしたビタミンB群が豊富に含まれており、脂質や糖質の代謝をうながしてくれます。

さらに腸内環境を整える食物繊維もしっかり摂れます。

温かいバナナは甘みも増して、どこかほっとする味わいがあります。バナナに含まれるトリプトファンには、メンタルを安定させる作用もありますので、ストレスフリーなダイエットにもおすすめです。ぜひお試しくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
朝の1杯で老ける!?朝イチで飲んではいけない飲み物
コーヒーに●●を足すだけ!痩せ効果UPの飲み方
おにぎり+●●で痩せる!痩せ効果UPの食材3つ
腸内悪化でどんどん太る!?朝やってはいけないこと3つ

【参考】
バナナ – わかさ生活
ビタミンB2 – わかさ生活
中鎖脂肪酸 – わかさ生活
大豆 – わかさ生活
トリプトファン – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら