つやプラ

つやっときらめく美をプラス

いつもの朝食に足すと痩せる食べ物4つ

美容ライター
ユウコ

朝食、ちゃんと摂っていますか?

一日を元気にスタートさせるためにも、そして痩せやすい体質になるためにも、朝食は欠かさないことをおすすめします。

いつもの朝食に足すと痩せる食べ物4つ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、朝食に追加することで痩せサポートが望める食べ物を4つご紹介します。

■どうして痩せたいときに朝食が必要なの?

痩せやすくなるためには、朝食を摂りましょう。

朝ごはんを食べると内臓が活性化することで、代謝も上がりはじめ、より効率的にエネルギー消費が行なわれます。

また、朝食を抜いてしまうと、眠っている間に使われたエネルギーが補えないので、筋肉が分解され、筋肉量の減少につながりやすくなります。

すると基礎代謝も下がり、痩せにくくなってしまいます。

■たんぱく質と食物繊維をしっかり摂ろう!

そんな朝食でしっかり摂りたいのは、まずたんぱく質。筋肉を作るための大切な栄養素です。

そして食物繊維も補いましょう。デトックス作用が得られるほか、血糖値の上昇を緩やかにする作用もあり、太りにくくなります。

■朝食に足すと痩せる食べ物4つ

(1)卵

忙しい朝のたんぱく質源には、手軽に調理出来るがおすすめです。

あらかじめ朝食用にゆで卵を作っておくのもいいでしょう。味噌汁やスープに卵を落としていただくのも満足感が出ておすすめです。

(2)きのこ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこも、朝食で摂りたい食材です。

きのこのマリネやソテーを作り置きしておき、一品として取り入れましょう。

(3)グレープフルーツ

朝の果物にはグレープフルーツをどうぞ。

グレープフルーツの香りには、中性脂肪の量を減らすとともに、ためにくくする働きがあるといわれています。

(4)とうがらし

とうがらしに含まれているカプサイシンには、脂肪燃焼を助ける働きがあります。

味噌汁には七味唐辛子を振りかけていただくといいでしょう。

■主食は玄米が◎!

朝食の主食には玄米がおすすめです。

食物繊維が豊富に摂れるので、腸の蠕動運動が活発になって腸内環境の改善につながります。

また玄米に含まれているγ-オリザノールという成分には、肥満を予防する働きがあります。

消化をよくするためにも、玄米はよく噛んでいただきましょう。咀嚼回数が増えることで脳の満腹中枢が刺激され、満足感もしっかり得られます。

美味しい朝食をしっかり摂ると、からだもしっかり目覚めてくれるので、一日のはじまりの気分も違って来ます。朝食を抜きがちな方も、ぜひ朝ごはんの時間を大切にしてみてください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
入浴後に飲んではいけない要注意な飲み物3つ
腸の不調の原因になる!?コーヒーのNGな飲み方
朝コーヒーで痩せ菌が増える!ちょい足しすべきもの4つ
栄養士が食べない「老化が加速する食べ物」

【参考】
朝ごはんはダイエットの味方!3つの必要な栄養素&おすすめメニュー – 養命酒製造
食物繊維 – わかさ生活
カプサイシン – わかさ生活
グレープフルーツ – わかさ生活
玄米 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら