つやプラ

つやっときらめく美をプラス

お尻と太ももの境目ゼロ!?タレ尻引き上げエクサ

パーソナルトレーナー
渡邉輝

プロフィール画像(渡邉輝さん)

運動不足の日々が続くと、お尻の筋肉が衰えてしまい、太ももとの境目がゼロになってしまうかもしれません。

お尻と太ももの境目ゼロ!?タレ尻引き上げエクサ

現役パーソナルトレーナーである筆者が、お尻と太ももの境目が見えなくなる原因を解説し、自宅で気軽にできる「タレ尻引き上げ」エクササイズをご紹介します。

■お尻と太ももの境目が見えなくなる原因とは?

お尻と太ももの境目が見えなくなる原因は、ずばり「お尻(大殿筋)」の筋肉量低下です。

年を重ねることはもちろん、運動不足の日々が続くと、筋肉量は徐々に減っていきます。

筋肉量が減ると、お尻についている脂肪を支えきれなくなり、そのまま垂れて太ももとの境目が見えなくなるのです。

そのため、くっきりとしたお尻を目指すためにも、筋トレで筋肉量を増やす必要があります。

■お尻の筋肉を鍛える!タレ尻引き上げエクサ

お尻と太ももの境目を出すためにも、以下でご紹介する筋力トレーニング(筋トレ)週2〜3回実施してみましょう。

このエクササイズは、お尻と一緒に、二の腕も鍛えられますよ。

お尻と太ももの境目ゼロ!?タレ尻引き上げエクサ

(1)床に仰向けになり、膝を90度に曲げます。

(2)お尻を少し床から浮かせつつ、腕を頭側に曲げます。

お尻と太ももの境目ゼロ!?タレ尻引き上げエクサ

(3)「お尻を引き締める」意識を持ちながら、腰を天井に向かって上げていきます。同時に、曲げた肘を伸ばし、つま先側に向かって腕を伸ばしましょう。

(4)お尻を上げきったら、(2)の体勢に戻ります。この時、お尻が床に付かないように注意しましょう。

(5)(2)〜(4)の動作を15回1セットとして、1日2〜3セットを目安に行いましょう。

注意点

動作中はお尻を床につけない意識をもちましょう。常にお尻へ刺激が入るため、効果的に筋肉を鍛えられます。

また、ダンベルを使うと二の腕への負荷が上がり、効果的なエクササイズにつながります。

お尻の筋肉を鍛える「タレ尻引き上げエクサ」をご紹介しました。運動不足や加齢で衰えたお尻の筋肉に「喝」を入れて、くっきりとした美尻を目指しましょう。

(パーソナルトレーナー 渡邉 輝)

 

【関連記事】
40・50代から始めるべき「太らない習慣」4つ
太る原因は3つの●●不足!?痩せ体質に導く方法5つ
痩せやすい体になるために食べるべき食材3つ
冷え性には●●●が有効!?意外な足冷え対策

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら