暑い季節は、ホワイトジーンズなどの涼しげな服装で過ごしたいですよね。そんなときに目立ちやすく、気を抜くことができないのが「ヒップライン」です。
YOGAエクササイズディレクターの筆者が、家事や歯磨きをしながらできる「垂れ尻改善エクサササイズ」をご紹介します。
■超簡単に美尻をつくる!ながらヒップエクササイズ
ご紹介する動作は立った状態ならどこでもできるので、習慣化しやすいのがうれしいポイント。さらに動作も脚を後ろに蹴り出すだけなので、とても簡単です。
動作の注意点
まっすぐに立ち、骨盤が傾かないように両手を腰にそえて、おへそと胸を前に向けた状態を維持します。そして、片脚をまっすぐにした状態のまま後ろに引き、お尻と太ももの裏部分にキュッと力が入る位置でキープしてください。
次の動作のときは、上記の状態からさらに脚を後ろに押し上げるように、ギュッギュッとヒップラインを刺激して、タレ尻を上に持ち上げてください。
期待できる効果
・太もも裏、ヒップラインの引き締め効果大
・むくみ、冷え、下半身のだるさ解消
・体幹を鍛えて、基礎代謝アップ
・痩せ体質に導く
実践回数&期間
立っている時間を最大限に有効利用できるように、こまめに行ってみましょう。ヒップラインが整ってくる感覚を味わえるはずです。
「ながらヒップエクササイズ」のやり方
(1)両手を腰にそえて右脚を後ろに引き、つま先を床につけます。お腹を腰に引き寄せるように意識して、体幹を安定させます。
(2)つま先を床からはなして脚を真後ろに押し出したら、その状態を5秒ほどキープします。この時、おへそは正面に向けたまま、姿勢をキープしましょう。
(3)反対側も同様の動作を繰り返します。
(4)今度は先ほどの動作に加えて、右脚を後ろに押し上げるような動きを行って、太ももの裏とお尻の筋肉を刺激します。これを、5回~10回ほどを目安に行います。
反対側も同様に行います。
軸足がブレてしまうときは、軽く膝を曲げてもOKです。簡単なエクササイズなので、ぜひ習慣化してみてくださいね。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)
【関連記事】
・40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
・腸内悪化でどんどん太る!?朝やってはいけないこと3つ
・40・50代が太る原因はこれ?痩せないNG行動4つ
・3つの不足が痩せない原因!?痩せ体質に導く生活習慣