つやプラ

つやっときらめく美をプラス

タレ尻撃退!寝ながら3分エクサ[動画あり]

パーソナルトレーナー・オンラインダイエットコーチ
藤本千晶

ヒップアップのためにスクワットなどを頑張っているけど、イマイチ丸くきれいな形に整わないとお悩みの方もいらっしゃると思います。実は、スクワットで鍛えられる筋肉を鍛えても丸くてきれいなお尻は作れません。

スクワットだけではNG!?丸くきれいなお尻を作るエクサ

女性の体型改善の専門家である筆者が、丸く美しいヒップを作るためのエクササイズをご紹介します。

■丸く美しいヒップを作るには

お尻のトップを上げるには「大臀筋」

ヒップアップエクササイズで代表的なのは、ブリッジ姿勢やスクワットでお尻を鍛えるものではないでしょうか?

ヒップアップエクササイズで代表的なのは、ブリッジ姿勢やスクワットでお尻を鍛えるものではないでしょうか?

ヒップアップエクササイズで代表的なのは、ブリッジ姿勢やスクワットでお尻を鍛えるものではないでしょうか?

これらのエクササイズは「大臀筋」というお尻で最も大きな筋肉を鍛えることに効果的です。この大殿筋を鍛えることで、下がっていたお尻を上げることにもつながります。

しかし、お尻全体の形を丸く整えたい場合は、大殿筋だけではなくお尻の外側の筋肉を鍛える必要があります

お尻の外側の形を作る「中殿筋」

お尻の外側の形を作る「中殿筋」

丸く整ったお尻を作るには、「大臀筋」+「中殿筋」という筋肉を鍛える必要があります。大殿筋を鍛えるとトップの位置を高くできますが、中殿筋はおしりの上部外側にくっついているため鍛えていくとお尻の上部を丸く整えることができます。

ヒップアップには大臀筋を鍛えることが必須ですが、さらに全体をきれいに整える場合、中殿筋を鍛えることは非常に重要です。ですので、お尻の形をきれいに整えるための中殿筋エクササイズ「サイドキック」をご紹介します。

■「サイドキック」のやり方

横向きに寝っ転がり、腰から脚まで一直線にします

(1)横向きに寝っ転がり、腰から脚まで一直線にします。

つま先を正面に向けたまま脚を上げ、ゆっくり戻します。これを10回繰り返してください

(2)つま先を正面に向けたまま脚を上げ、ゆっくり戻します。これを10回繰り返してください。

(3)反対側も同様に行います。片足2〜3セット繰り返しましょう。

大殿筋を鍛えるとヒップの位置を上げることができますが、全体的に丸くきれいな形を作るためには中殿筋を鍛えることが非常に大切です。寝る前などのちょっとした時間を使ってエクササイズを行い、中殿筋を鍛えてみてください。

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

 

【関連記事】
ピーマン尻を引き上げる!1分ヒップアップエクサ
40•50代の浮き輪肉を落とす!3分脇腹エクサ[動画あり]
1日1分で体幹力UP&代謝のいい若見えボディになるエクサ
おば見え予防に◎骨盤底筋群を鍛える「座ったままエクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら