つやプラ

つやっときらめく美をプラス

白髪を減らしたい人必見!40・50代が絶対すべき3つのコト

ヘアメイク
Mayu

年齢を重ねるごとに増えていく「白髪」。

個人差はありますが、生え際やトップの部分に生えることが多く、気になってしまいますよね。

白髪を減らしたい人必見!40・50代が絶対すべき3つのコト

美容師の筆者が、白髪を減らすためにすべきことをご紹介します。

■まずは、頭皮環境を整える

年齢と共に肌は乾燥しやすくなり、ターンオーバーの周期が変わっていきます。それは、頭皮も同じということをご存知でしょうか?

頭皮環境が悪いと白髪の増加につながってしまうので、頭皮環境を整えることが大切です。

■白髪を減らす!40・50代が意識したいこと3つ

(1)過度な薬剤施術はさける

白髪が気になり始め、ヘアカラーの周期が短くなってきたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。ですが、過度な薬剤施術は頭皮にとってダメージとなります。

頭皮環境が悪くなることで白髪を余計に招いてしまう場合がありますので、頭皮の状態を気にしながら薬剤施術を受けるようにしてください。

頭皮の状態にもよりますが、赤みやかゆみ、乾燥がひどい時は頭皮をいたわってあげましょう

乾燥がひどい時は頭皮ローションで保湿をし、赤みやかゆみがひどい時はヘアカラーの周期を少しずらして、根元をさけて薬剤を塗布してもらうなどの方法がおすすめです。

(2)頭皮の血行を良くする

白髪対策のためには、頭皮の血行を良くすることも大切です。

頭皮が血行不良を起こすと、髪を黒くする色素を作っている「メラノサイト」の機能が低下します。メラノサイトの機能が低下すると、白髪が増加しやすくなってしまいます。

一度、白髪になった髪が、永久的に白髪になるというわけではありません。メラノサイトの機能を活性化させることで、白髪が黒髪に戻ることもあります。

頭を触って頭皮が硬いと感じる方は、頭皮がこっている可能性があります。頭皮のこりは血行不良を招きますので、ヘッドマッサージをして血行を良くしてあげましょう。

自宅でのセルフマッサージも良いのですが、美容室でのヘッドスパもおすすめです。

(3)生活習慣を見直す

睡眠不足偏った食生活運動不足などの生活習慣によって、白髪の増加を招く場合があります。

健康的な生活習慣を心がけることは、白髪の減少につながっていきます。

今回は、白髪を減らすためにすべきことをご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてください。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

 

【関連記事】
今っぽく若見えに!40・50代がすべき髪型6つ
40・50代が老けて見える!?やってはいけない前髪3つ
白髪を減らすために40・50代がすべきこと6つ
白髪を増やさないために今すぐできること3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら