つやプラ

つやっときらめく美をプラス

痩せたいなら絶対摂りたいお茶5つ

美容ライター
ユウコ

水分補給や気分転換に欠かせないお茶ですが、中にはダイエットサポートが期待できるものがあります。

痩せたいなら絶対摂りたいお茶5つ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ダイエット中にぜひ摂っていただきたいお茶をご紹介します。

■痩せたいときには、飲み物にもご注意を!

「食事にはとても気をつけているのに、何故か痩せられない」という方は、飲み物で余計な糖質やカロリーを摂ってしまっている可能性があります。

ジュースやコーラといった甘い飲み物を飲む習慣からは、離れていきましょう。

日常のドリンクを無糖にするのは、ダイエット成功の第一歩です。

そのためにも、ぜひ美味しいお茶を取り入れてください。

■痩せたいならぜひ摂って!おすすめのお茶5つ

(1)緑茶

もっとも身近なお茶ですが、緑茶に含まれているカテキンという成分には、体脂肪を減らす働きがあります。

さらに、リラックス効果をもたらすテアニンという成分も含まれていますので、ダイエット中に起こりがちなイライラの対策にもなります。

また、血糖値の急上昇を抑える働きも持っていますので、食事中の飲み物には打ってつけですよ。

(2)紅茶

緑茶と同じく身近なお茶である紅茶にも、リラックス効果が得られるテアニンが含まれているので、ストレスから食べ過ぎてしまう方にはとてもおすすめです。

飲むときは、砂糖を入れずにストレートでどうぞ。

(3)ギムネマ茶

インド原産のハーブティーであるギムネマ茶には、の吸収を抑える働きがあります。

よって、中性脂肪としてからだに蓄えられることを防いでくれますので、食前に飲んでおくのがおすすめです。

(4)フェンネルティー

フェンネルティーには、体内の余分な水分や老廃物を排出する作用が期待されます。

さらに、その香りが食欲を抑える働きもあるため、痩せたいときにはぜひ飲みたいお茶のひとつです。

(5)玄米茶

玄米茶からは、肥満を防ぐγ(ガンマ)―オリザノールという成分が摂取できます。

また、糖質の代謝を助けるビタミンB群が摂れるのもメリットです。

さらに、前述の緑茶や紅茶同様、リラックス作用が得られるテアニンも含まれているので、ダイエット中のイライラも防ぐことが期待できます。

飲み物の選び方でも、ダイエットの効率はぐっと変わってきます。甘い清涼飲料水などが好きな方も、ぜひダイエットサポートになりうる無糖のお茶を取り入れてみてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
痩せたい人はやっちゃダメ!残念すぎるリンゴの食べ方
卵かけご飯に足すだけで髪が若返る食材3つ
若返り効果抜群!?バナナの効果的な食べ方
ヘルシーに見えて実は太る!避けるべき食品&飲料5つ

【参考】
カテキン – わかさ生活
テアニン – わかさ生活
ギムネマ – わかさ生活
フェンネル – わかさ生活
玄米茶 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら