つやプラ

つやっときらめく美をプラス

痩せたい人が買うべきコンビニおにぎり3つ

美容ライター
ユウコ

忙しいときの食事には、コンビニで買えるものが便利ですね。

どれも高カロリーそうに見えて、ダイエット中には躊躇したくなるものですが、選び方によってはダイエット向きの食べ方もできます。

痩せたい人が買うべきコンビニおにぎり3つ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ダイエットサポートが期待できる、コンビニで買えるおにぎりと、おすすめの組み合わせをご紹介します。

■おにぎりは、ダイエットにおすすめ!

「おにぎりは糖質が高いから避けている」という方も多いようですが、お米からは食物繊維が摂れるため、腸内環境を整える働きもあります。

さらに、イノシトールという脂肪の代謝をうながす成分も含まれていますので、食べ過ぎさえしなければダイエット中でも食べたい食材です。

おにぎりは1食につき1個をルールとして、副菜でバランスを取りましょう。

■痩せたい人が買うべきコンビニおにぎりと副菜

(1)「雑穀米おにぎり」と「具だくさんのスープ」と「ゆで卵」

もち麦や大麦が入った雑穀米のおにぎりは、食物繊維やミネラルなど、ダイエット中に摂りたい栄養素が含まれていて理想的です。

とくに大麦には、糖質や脂質の代謝をうながすビタミンB群が含まれています。

これに野菜などがたくさん入ったスープを加えて、たんぱく質源であるゆで卵をつければ、バランスのいい一食になります。

(2)「わかめごはんのおにぎり」と「蒸し鶏のサラダ」と「味噌汁」

わかめには水溶性の食物繊維が含まれていて、腸内で有害な成分を吸着してからだの外に出すデトックス作用があります。

また、わかめから摂れるヨウ素には代謝をアップさせる作用が期待できますし、ローカロリーですので、ダイエット中には摂りたい食材です。

これに蒸し鶏のサラダでたんぱく質ビタミンを補い、お好みの味噌汁をプラスすれば、満足感も十分。おすすめの組み合わせです。

(3)「高菜とちりめんじゃこのおにぎり」と「ひじきの煮物」と「豚汁」

高菜とちりめんじゃこには、ダイエット中に不足しがちなカルシウムが豊富に含まれています。

カルシウムは、ダイエット中のストレスを和らげる働きが期待できる栄養素ですから、しっかり摂りたいものです。

ひじきもローカロリーで鉄分食物繊維が摂れるので、痩せたいときには積極的に食べたい食材です。

また前述のわかめ同様、代謝アップが期待できるヨウ素が含まれています。

そして豚汁でたんぱく質を補えば、理想的な一食に。

どうしてもコンビニでしか食事が調達できないというときでも、選び方さえ気をつけていれば、痩せたいときでも心配には及びません。そしてお米を食べているという安心感は、ダイエット中のイライラも癒してくれるものです。ぜひこちらの内容を参考に、しっかりコンビニで美味しく満足できる食事を手に入れてください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
痩せたい人はやっちゃダメ!残念すぎるリンゴの食べ方
卵かけご飯に足すだけで髪が若返る食材3つ
若返り効果抜群!?バナナの効果的な食べ方
ヘルシーに見えて実は太る!避けるべき食品&飲料5つ

【参考】
米 – わかさ生活
オオムギ – わかさ生活
ワカメ – わかさ生活
カルシウムCa – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら