つやプラ

つやっときらめく美をプラス

痩せたい人がすべき炭酸水の飲み方3つ

美容ライター
ユウコ

炭酸水といえば、あのさわやかな飲み口が気分転換にもなり、「手離せない」という方もいらっしゃるでしょう。

そればかりでなく、ダイエットサポートが期待できる飲み物でもあります。

痩せたい人がすべき炭酸水の飲み方3つ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、痩せたいときにおすすめしたい炭酸水の飲み方をご紹介します。

■どうして炭酸水がダイエットに効果的なの?

どなたも炭酸水を飲むと、空腹感が落ちついた経験があるでしょう。

食事の前に1杯飲んでおけば、食べ過ぎが抑えられる働きがあります。

■腸の働きがサポートされ、ダイエットにも◎

また、炭酸水に含まれている二酸化炭素には便をやわらかくする働きがあり、便秘改善の作用も期待できます。

便秘で腸の働きが悪くなると、基礎代謝が落ちることにつながるので、その点でもダイエット向きの飲み物といえます。

■痩せたい人におすすめ!炭酸水の飲み方3つ

(1)ノンアル・レモンサワー風ドリンク

ダイエット中はお酒は控えたいものです。レモンサワー風のドリンクで代用しましょう。

レモンから摂れるクエン酸には、代謝アップ作用があります。

炭酸水200mlにレモン果汁を小さじ2、はちみつを大さじ1ほど加えて、よく混ぜてどうぞ。

(2)フェンネルティーソーダ

フェンネルのお茶には、体内の余分な水分や老廃物を排出することで、ダイエットの効率を高める作用があります。

さらにフェンネルの香りには食欲を抑える働きがあるので、食前、食中に飲むとよいでしょう。

濃い目に煮出したフェンネルティーと炭酸水を、1:1 の割合で混ぜ合わせれば完成です。

(3)バナナ酢ソーダ

バナナはオリゴ糖、ペクチンといった腸内環境を改善する成分と、むくみを和らげるカリウムを含み、満足感も得られる食材です。

クエン酸が摂れる酢も加えた、小腹が空いたときにおすすめの一品です。

バナナ酢ソーダのレシピ

材料(2人分)

バナナ 1本

豆乳 100ml

お好みの酢 小さじ2

炭酸水 100ml

作り方

(1)バナナと豆乳をミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌しておきます。

(2)(1)とお好みの酢、炭酸水を混ぜ合わせれば完成です。

今やコンビニでも、自動販売機でも手軽に買えるようになった炭酸水。甘いサイダーやコーラが好きだった方が、炭酸水の美味しさを知ってから、ダイエットがスムーズになったというお話もよく聞きます。ダイエット中の飲み物に、ぜひ炭酸水を上手に取り入れてみてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
朝の一杯で一日が終わる!?朝飲んではいけない飲み物3つ
ブロッコリーはこう食べて!40・50代に◎効果的すぎる食べ方
痩せ体質になる!わかめの意外な食べ方3つ
痩せたい人が買うべき冷凍食品4つ

【参考】
暑熱環境における強炭酸水の摂取効果|研究で分かった炭酸水の効果 – アサヒ飲料
【医師監修】炭酸水は便秘解消に効果あり?おすすめの飲み方と注意点も解説 – 健栄製薬
Vol.53 【医師監修】ダイエット中は便秘になりやすい?気をつけたい7つのポイントを解説 – 健栄製薬
クエン酸 – わかさ生活
フェンネル – わかさ生活
バナナ – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら