つやプラ

つやっときらめく美をプラス

痩せ効果抜群!痩せる春のおにぎり3つ

インナービューティー料理研究家
國塩亜矢子

春は、きびしい寒さを乗り越えて生命が芽吹く季節。

「春食材」は柔らかくてみずみずしく、山菜などの新芽はさまざまな食感や味わいを楽しめます。

痩せる!春のおにぎりレシピ3つ

インナービューティー料理研究家の筆者が、ダイエットに役立つ「春のおにぎりレシピ」を3つご紹介します。

■ダイエットに嬉しい「春食材」とは

ダイエットに嬉しい「春食材」とは

多種多様な食材が出てくる春ですが、そのなかでも特にダイエットにおすすめの食材をご紹介します。

山菜類

まさに春ならではの食材の代表格が、山菜ですよね。うど、うるい、こごみ、たけのこ、たらの芽、ふきのとうなど、数多くの山菜があります。

どれも「食物繊維」や「カリウム」が豊富なため、抗酸化作用の高い食材です。特に、デトックス作用が期待されているので、巡りの良い身体作りにおすすめです。

新ごぼう

新じゃがいもや新たまねぎなどの“新〇〇”と呼ばれる春野菜のなかでは、「食物繊維」が特に豊富な新ごぼうがおすすめです。

えぐみも少なく、柔らかくて食べやすいので、煮物やきんぴらにしてもすぐに火が通ります。

豊富な食物繊維で腸活をサポートするため、便通の改善効果が期待できます。

豆類

スナップエンドウやそら豆、えんどう豆など、多くの豆類が出揃うのも春。豆類は「ビタミンB群」が豊富で、脂質や糖質の代謝をサポートしてくれます。

代謝が良くなれば脂肪が燃焼されやすくなり疲れも溜まりにくい身体に導くことができます。

■痩せる!春のおにぎりレシピ3つ

痩せる!春のおにぎりレシピ3つ

(1)山菜たっぷりおにぎり

山菜の水煮(市販)を使えば、手軽に作ることができます。

山菜の水煮の汁気を切って、白米に適量加えます。そこに、薄口しょうゆを少量加えて、炊飯器で炊き上げます。炊き上がったら蒸らし、おにぎり型ににぎればOK。

お好みで粉山椒をまぶしても美味しいですよ。風味豊かな料亭風のおにぎりが完成します。

(2)鶏肉とごぼうのおにぎり

筑前煮などの煮物が余った翌日におすすめなのが、こちら。

余った煮物の具材を細かく刻み、炊き上げた白米に混ぜてにぎるだけで、美味しいおにぎりが完成します。

新ごぼうと鶏もも肉の相性はバツグン。豊富な「食物繊維」に加え、不足しがちな「たんぱく質」もしっかり補給することができます。

鶏肉入りで満足度も高いので、食べすぎ予防にもつながりますよ。

(3)いんげんのおかかおにぎり

約1センチ幅に切ったいんげん(約5本分)にごま油(小さじ1/2)、塩(ひとつまみ)を加えて、電子レンジ(600W)で約2分間加熱します。

熱いうちに醤油少量を回しかけ、削り節(1グラム)を加えて、全体をよく和えます。これを、炊き上げた白米に混ぜてにぎれば完成です。

削り節のうま味が、豆本来の美味しさを引き立てる、ほっこり落ち着く味わいです。いんげんの食感も楽しめる、代謝アップおにぎりとなっています。

春食材が主役のおにぎりを3つご紹介しました。白米だけのおにぎりに比べて栄養価も高く、咀嚼回数が増えることで満腹中枢を刺激します。

どれも手軽に作ることができるので、食材が余ったときなどにぜひお試しください。

(インナービューティー料理研究家 フードコーディネーター 國塩 亜矢子)

 

痩せたい40・50代女性こそ飲むべきもの

つやプラが40-50代女性の美容・健康に必要な栄養素をまとめて摂れる美味しいプロテイン「CHANGE PROTEIN(チェンジ プロテイン)」を開発しました。

つやプラが開発したプロテインは3種類の味があります。静岡県産の抹茶を使った濃厚抹茶味国産ほうじ茶を使用したほうじ茶ラテ味まるで普通のココアかのようなココア味

香り豊かで濃厚かつ甘さ控え目で毎日おいしく飽きずに飲むことができます。タンパク質がしっかり摂れるのに加え、亜鉛・ビオチン・ビタミンB1・ビタミンB2をはじめ、様々な成分もたっぷり配合しています。

12月15日に新発売の「ココア味」はホットココアにして夜に飲むのも◎

ココア

飲んでくださった方の口コミもいくつかご紹介します。

 いつも飲んでいるプロテインより甘さがしつこくなくて飲みやすいです。今までにないフレーバーで大人向けだと思います。溶けやすいところも良かったです。

 プロテインはおいしくないという先入観がありましたが、この商品は良い意味で裏切ってくれました。朝が寒くなってきたので、起きてすぐにお湯で溶かして飲んでいます。50代半ばの私にはプロテインは必要な栄養だと思いますので毎日続けたいと思います。

 ミルク150に大さじ3~4とのレシピでしたが少し甘すぎた為ミルク200に大さじ3で飲んでいます。しっかり抹茶風味で飲みやすく美味しいです。タイミングは朝から。普段朝からはあまり食べられないので朝食の代わりに良いです。

お水で割って、風味濃い目で美味しく飲めるように作っていますので、牛乳や豆乳などで割ると甘味が強くなります。分量はお好みに合わせて調整するのが◎

最後に、4つのおすすめポイントをご紹介します。

①ゆらぎ期にうれしい5つの成分

テアニン・トリプトファン・GABA・マカ・ローヤルゼリーを配合。

②ダイエットや若見えに必要とされるタンパク質を15.5g

タンパク質は不足しがちですが、健やかに美しくすごすためにはとても大切です! CHANGE PROTEINは、国内製造にこだわった大豆タンパクを使用していますので、イソフラボンにも期待ができます。

③美しく過ごしたい40・50代にうれしい4つの美容成分

コラーゲンやコエンザイムQ10、ヒアルロン酸にエラスチンといった人気の成分を配合しています。

④ビタミン12種・ミネラル4種を1食分たっぷり配合

お肌を健やかに保つために有効なビタミンACE(エース)をはじめとしたビタミン12種に加え、カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛といったミネラル4種を1食分配合しているので、1杯飲むだけで忙しい朝の置き換えダイエットにもオススメです!

プロテイン初心者の方でも飲みやすく、とってもおいしくできました!

現在特別キャンペーン中で、初回限定50%OFFでお試しできるので、ぜひチェックしてみてください!

40•50代女性のためのプロテイン
「CHANGE PROTEIN」をチェック▷

【関連記事】
女性ホルモン減少をケアする40・50代がすべき食事法3つ
白米を食べて逆に痩せる!?炊く時に足すべき食材4つ
痩せないのは飲み物のせい!?意外とNGな飲み物4つ
罪悪感ナシで楽しもう!太らない和菓子3つ

【参考】
※吉田企世子・松田早苗/監修(2016年)『あたらしい栄養学』高橋書店※上西一弘/著(2016年)『栄養素の通になる』女子栄養大学出版部※板木利隆/監修(2008年)『からだにおいしい 野菜の便利帳』高橋書店※吉田企世子/監修(2016年)『旬の野菜の栄養辞典』エクスナレッジ※蒲池桂子/監修(2010年)『美肌美人栄養学』エクスナレッジ※三輪正幸/監修(2012年)『からだにおいしい フルーツの便利帳』高橋書店※森拓郎/著(2021)『きれいな人の老けない食べ方』SBクリエイティブ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら