「痩せたいけれど、なにから始めたらよいかわからない」と日々感じている方も多いのではないでしょうか。
痩せるためには、食事管理はもちろん、「定期的な運動」が大切です。
現役トレーナーである筆者が、痩せるために「運動」が大切な理由と、自宅でもできるトレーニング方法を解説します。
■痩せるためには「日々の運動」が大切
痩せる方法(ダイエット)と聞くと、「糖質制限」「カロリー制限」など、食事を我慢する方向をイメージしがちです。
もちろん食事制限も痩せるために必要ですが、食事量を減らすだけだと、体脂肪と一緒に筋肉も落ちやすくなります。
筋肉量が減ると日常生活の消費カロリーも下がるため、リバウンドしやすい体に近づいてしまいます。
リバウンドしない健康的な体を維持しつつ痩せるためにも、食事制限と並行して、「筋肉量の維持・増加を目的とした運動」を取り入れましょう。
ただし、一口に運動といっても、ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」はカロリーを消費しやすい反面、筋肉がつきにくい種目です。
痩せることを目的にしている方は、次に紹介する「無酸素運動(筋トレ)」を実施してみましょう。
■宅トレ最強!筋肉をつけて体脂肪を落とす「スクワット」
「効率的に痩せるための運動が知りたい」と思っている方におすすめの筋トレが、「スクワット」です。
スクワットはお尻や太もも、背筋など複数の筋肉を同時に鍛えられるため、効率よく筋肉量を増やせます。
(1)肩幅の1.5倍を目安に、足を開きます。
(2)つま先を斜め45度の方向に向けます。
(3)両手を頭の後ろに置き、首を斜め45度下に向けます。
(4)(3)の状態を保ったまま、床に向かって深くしゃがみます。
(5)無理のない範囲でしゃがみきったら、(3)の状態に戻ります。(3)~(5)の動作を10回1セットとして、2~3セットを目安に行いましょう。
痩せやすくなるためのポイント
スクワットは、宅トレ(自宅トレーニング)のなかでも筋肉への負荷が強く、手順が簡単なため、運動初心者でも気軽に始められるのでおすすめです。
スクワットなどの筋トレを実施すると、体脂肪が分解されて「遊離脂肪酸」として血中に放出されます。そのまま放置しておくと体脂肪に戻りますが、エネルギーとして消費すると体脂肪の減少につながります。
そのため、体脂肪を効率的に落とすためにも、スクワット後に「有酸素運動(目安20分以上)」を実施しましょう。
宅トレ最強のスクワットと有酸素運動で、理想の体型を実現しましょう。
(パーソナルトレーナー 渡邉 輝)
【関連記事】
・強烈に下腹に効く!?寝る前10回下腹凹ませエクサ[動画あり]
・タレ尻撃退!寝ながら3分エクサ[動画あり]
・浮き輪肉は●●が原因?撃退できる簡単エクサ【動画あり】
・寝る前1分で太もも痩せ!太もも肉撃退エクサ【動画あり】
【参考】
※筋グリコーゲン – 厚生労働省