つやプラ

つやっときらめく美をプラス

40・50代の腸がイキイキする!効果的な「めかぶ」の食べ方3つ

美容ライター
ユウコ

「何だか腸の調子が今ひとつ」というときに、おすすめしたい食材に「めかぶ」があります。

40・50代の腸がイキイキする「めかぶ」の摂り方3つ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、めかぶの持つ腸活に役立つ働きと、おすすめの摂り方についてご紹介します。

■めかぶとわかめの違いって?

めかぶは、実はわかめと同じ食材です。

めかぶはわかめの根もとに位置する部分のことで、上部の葉の部分がいわゆるわかめと呼ばれているところ。形状や味わいが違うため、区別されています。

■めかぶは腸内の不要物を一掃してくれる食材

めかぶに含まれている食物繊維には、腸の働きを活発にすることで、腸内の不要物をきれいにお掃除してくれる働きがあります。

さらに善玉菌を増やす作用も持つので、腸内環境の改善にはとても役立つ食材です。

■「めかぶファースト」がおすすめ!

また、腸活をダイエットに活かしたい方には、めかぶを食事の最初に食べることもおすすめです。

食物繊維の多いめかぶを食事のはじめに食べることで、その後で摂る糖質の吸収を抑える働きがあるためです。

■腸がイキイキ!おすすめ「めかぶレシピ」3つ

(1)めかぶドレッシング

めかぶで食物繊維たっぷりのドレッシングを作りましょう。蒸した野菜や鶏肉、白身魚とも相性ピッタリです。

材料(作りやすい分量)

めかぶ 1パック(50g)

おろし生姜 大さじ1/2

オリーブオイル 大さじ1

ポン酢しょうゆ 大さじ1

塩、こしょう 適宜

作り方

材料をすべて混ぜ合わせれば完成です。

(2)めかぶと春キャベツの和え物

お腹がすっきりする和え物。あと一品欲しいときに便利です。

材料(作りやすい分量)

めかぶ 1パック(50g)

春キャベツ 100g

かつおぶし 3g

塩昆布 ひとつまみ

塩、こしょう 適宜

ごま油 小さじ1

作り方

(1)春キャベツはざく切りにしておきます。

(2)(1)にめかぶ、かつおぶし、塩昆布、塩、こしょう、ごま油を加えてよく和え、10分ほど置いて味をなじませれば完成です。

(3)めかぶとオートミールの雑炊風

食物繊維が豊富に摂れる一品。朝食に向きます。朝からからだを温めることで、腸にも活力が!

材料(1人分)

めかぶ 1パック(50g)

オートミール 30g

鶏がらスープの素 小さじ2

卵 1個

水 180ml

きざみねぎ 適宜

作り方

(1)卵はよく溶いておきます。

(2)耐熱カップにめかぶとオートミールと鶏がらスープの素、溶き卵、水を入れてよく混ぜ合わせ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱します。

(3)仕上げにきざみねぎを散らせば完成です。

スーパーでもコンビニでも、手軽に買えるめかぶは、まさに食べる腸活サプリメントです。腸の元気のために、どうぞ毎日の食卓に取り入れてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
老廃物を溜めずに痩せる!味噌汁に入れるべき春具材3つ
太りやすくなった40・50代に!痩せホルモンを増やす食事法
デブ菌が増殖する!?腸疲労を招く食べ物4つ
実はヘルシーじゃない?意外に太る食べ物5つ

【参考】
メカブ – わかさ生活
食物繊維 – わかさ生活
がまんしない、つらくない! 「ベジファースト」で太りにくい身体づくり – 大正製薬
めかぶとは?種類や産地、効能、おいしい食べ方まで解説します – 井上海産物店

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら