ほうれい線が年々深くなると、ファンデがシワに入ったり、周囲から疲れているように見られたりしますよね。
毎日寝る前のマッサージで、こまめにアプローチするのがおすすめです。
メディカルDr.セラピスト-メディカル小顔美容矯正士の筆者が、40・50代のほうれい線を目立たなくして若見えするマッサージをご紹介します。
■ほうれい線を目立たなくするマッサージ
ほうれい線の原因となる口輪筋や頬筋などの表情筋と繋がっている、側頭筋のマッサージを行います。
(1)グーにした手をこめかみ周辺にあて、その場で10回円を描きます。
(2)終わったら、後ろにずらして、円を描くように10回手を動かします。
(3)同じことを繰り返しながら、耳の後ろまで進みます。
(4)片方が終わったら、左右反対側も同じことを行いましょう。
おすすめのやり方
手の方に頭を傾けながら行うと、手で強く押さなくてもツボに入りやすくなります。
また、腕を上げるのが疲れる方は、寝た状態で行うのがおすすめです。
腕を上げずに済むので、楽にマッサージしやすいですよ!
「凝っている」と感じる部分は、長めにマッサージしてほぐしてくださいね。
ご紹介した側頭筋のマッサージは、ほうれい線にアプローチできるのはもちろんのこと、頭痛改善や安眠効果にもおすすめの内容になっています。ぜひ寝る前のケアとして習慣にしてくださいね。
(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)
【関連記事】
・40・50代の老け肌を改善!効率的に美肌になる方法
・角質を削るのはNG?かかとの正しいケア3つ
・オバ目元が若返る!40・50代がすべき目尻のシワ改善策
・毛穴がどんどん広がる…40・50代の「たるみ毛穴」改善策