つやプラ

つやっときらめく美をプラス

老け顔なんて言わせない!ほうれい線改善マッサージ

ヨガインストラクター
mayu3

マスクを外す機会が増え、「今まで隠していたほうれい線があらわになって憂鬱」という方も多いのではないでしょうか。

老け顔なんて言わせない!ほうれい線改善マッサージ

そんなほうれい線の悩みを抱える方に向けて、メディカルDr.セラピスト-メディカル小顔美容矯正士である筆者が、ほうれい線対策マッサージをご紹介します。

■ほうれい線対策マッサージ

マッサージをする時には、滑りを良くするマッサージオイルスキンケアの乳液やクリームをつけてから行いましょう。

STEP1.口周りをマッサージ

老け顔なんて言わせない!ほうれい線引締めマッサージ

まずは、凝り固まった口周りをほぐすマッサージです。

人差し指を口周りに当て、小刻みに動かしながら口周りをほぐしていきます。

この時のポイントは、優しい力加減で行うことと、筋肉を動かすイメージで行うこと。強い力や皮膚を擦るような動きは、肌へ負担をかけてしまうので気をつけましょう。

1周したら、もう1度同じ動きを繰り返します。

ほうれい線部分は特に筋肉が硬くなっているため、十分ほぐして柔らかくしましょう。

STEP2.小鼻横→目の下、頬下→目の下の順番でマッサージ

老け顔なんて言わせない!ほうれい線引締めマッサージ

人差し指を小鼻横に当て、そこから小刻みに動かしながら目の下まで進みます。

目の下まで進んだら、人差し指を頬下に当て、同じ動きを繰り返しながら目の下まで向かいます。

ここまでの動きを2回繰り返しましょう。

今回は、頬のたるみを引き締めて、ほうれい線を改善するマッサージを紹介しました。頬と口輪筋が繋がっているため、このマッサージがほうれい線改善につながります。スキンケア中にできる内容なので、ぜひ朝晩のケアに活用してくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)

 

【関連記事】
顔がたるむ原因は実は●●!? たるみ解消のためにすべきこと
40・50代の顔の印象が激変!クマを改善する方法3つ
老け手を若返らせる!ふっくら手元になるケア
1週間で輪郭が変わる!?たるみ引き上げマッサージ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら