つやプラ

つやっときらめく美をプラス

秋の腸活食材「サツマイモ」のヘルシーレシピ3選

美養フードクリエイター
岩田 まなみ

秋に収穫を迎え、貯蔵するほどに甘味を増すサツマイモ。これからどんどん美味しくなる根菜のひとつですね。

さつまいもは甘くて美味しいだけではありません。リンゴの5倍も含まれるビタミンCは、加熱による損失が少ないのが特長。また、加熱することででん粉の一部が、食物繊維のような働きをするレジスタントスターチに変化します。

20161007iwata243

まさにお肌にも腸にもうれしい美容と健康に役立つ根菜です。蒸かして食べる以外にも楽しみ方はいろいろ。サツマイモを楽しむ簡単アレンジレシピ3つをご紹介します。

■焼くだけ!スイートポテト(写真上)

・材料

サツマイモ 1本

ココナッツミルク 大さじ1~

くるみ・クコの実などお好みで

・作り方

1.蒸かしたさつまいもを縦に半分に切ります。

2.フォークで中身を柔らかくし、ココナッツミルクを大さじ1程度加えて馴染ませトースターで5分程度(焼き色がつくまで)焼きます。

3.仕上げに、お好みでくるみやクコの実、シナモンを添えて出来上がり。

■混ぜるだけ!さつまいもポタージュ

・材料

サツマイモ 1/2本

豆乳 200cc

ガラムマサラ お好みで

・作り方

1.蒸かしたサツマイモと豆乳(牛乳やアーモンドミルク、ライスミルクでもOK)をなめらかになるまでミキサーにかけます。

2.お好みでガラムマサラを加えて出来上がり。

■揚げない!さつまいもコロッケ

・材料

サツマイモ 1本

玉ねぎ 1/4程度

塩・コショウ 適量

パン粉 適量

オリーブオイル 適量

・作り方

1.玉ねぎはみじん切りにして透明感がでるまで炒めます。

2.蒸かしたサツマイモをフォークなどで潰し、1と和え、塩・コショウで味を調えます。

3.フライパンにパン粉とオリーブオイル(なくてもOK)を入れて炒め、焼き色を付けます。

4.食べやすい大きさにまとめたサツマイモに、3のパン粉をまぶして出来上がり。

これから益々おいしくなるサツマイモ。いろいろなレシピで、旬の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)

 

【関連記事】
プレ更年期?と思ったら習慣に!「ハッピー&リラックス茶」3つ
納豆、味噌汁と相性バツグン!「もち麦」の腸活レシピ3つ
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
痩せ体質になる飲み物は?ダイエット中に飲みたいお茶3選

【参考】
東京家政学院短期大学教授 津久井亜紀夫「サツマイモの栄養機能成分と焼き芋の美味しい焼き方理論」(PDF) - 日本いも類研究会
成分情報 さつまいも - わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら