つやプラ

つやっときらめく美をプラス

更年期?と思ったら習慣に!「ハッピー&リラックス茶」3つ

美養フードクリエイター
岩田 まなみ

これといった理由もないのに、なんとなく気分が冴えなかったり、疲れやすかったり……。年齢を重ねるにつれて少しずつ変わっていく女性の身体は、更年期世代になると、一気に心身に不調が出やすくなります。

更年期?と思ったら習慣に!「ハッピー&リラックス茶」3つ

そんな時は、ハッピーな気持ちになれるお茶を飲んでみましょう!

■気持ちもお肌も美しく!?リラックス茶3つ

更年期?と思ったら習慣に!「ハッピー&リラックス茶」3つ

(1)ココロもお肌も元気に「オレンジティ」

メナードの研究によれば、オレンジの香りにはハッピーホルモン「オキシトシン」の分泌を促す働きがあることがわかっています。オキシトシンが分泌されると、気持ちを穏やかにする働きのある「セロトニン」の分泌も促され、疲れた気持ちを癒す効果が期待できるそうです。また、オキシトシンは血液にのってお肌の細胞に届き、細胞を元気にする働きがあることもわかっていますから、気持ちだけでなくお肌まで元気にしてくれるはず!

(2)身体ぽかぽかリラックスに「ジャスミン茶」

 東洋医学では、ジャスミン茶は「気」の巡りを良くするお茶として親しまれています。気の巡りが滞ると、血液の流れも悪くなり、体調不良の原因となると考えられています。また香りには、ホルモンバランスを整え、PMS(月経前症候群)や更年期の症状を和らげる働きもあります。身体を温める効果もありますから、冷えや生理痛が辛いという方にもおすすめです。

(3)やる気が出ない…というときは「レモングラスティー」

タイ料理でお馴染みのレモングラス。爽やかな香りが印象的なレモングラスには、脳の血流量を増やすことがわかっていて、やる気物質「アドレナリン」の分泌を促し、やる気や集中力を高める働きが期待できます。

ホルモンバランスの変化は誰にでも訪れるもの。気持ちや身体の疲れが溜まっていると感じた時には、ティータイムを毎日の習慣にして、気持ちも身体も元気に過ごしたいですね。

(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

 

【関連記事】
痩せ体質になる飲み物は?ダイエット中に飲みたいお茶3選
5分で完成!美肌とダイエットに役立つデトックスウォーター
食物繊維が2倍に!?栄養を逃さない「フルーツの切り方」
老け見えの原因は顔色?パッと顔色を良くする裏技&レシピ

【参考】
更年期とは – 花王
香りで幹細胞が元気になる – メナード
心と身体の疲れがスーッと消える10の習慣 – PHP Online衆知
成分情報 ジャスミン – わかさ生活
成分情報 レモングラス – わかさ生

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら