2017年03月12日
冬の疲れとくすみを残さない!スキンケア効果を高める顔ヨガ
春先は気温の上昇とともに気分も明るくウキウキ! 春のオシャレ計画も楽しくなりますね。鮮やかなファッション、明るい色のアイカラー、流行のリップ。ファッション誌やショップウインドー、化粧品カウンターはすでに春から初夏の提案がされています。これらを楽しむのに必須なのが肌の透明感。冬の疲れやくすみを残したままでは、美しさが半減…。春のファッションやメイクと共に毎日のスキンケアも春仕様にシフトしませんか?
■透明感アップのカギは代謝促進
冬から春にかけての肌は、冬のお手入れ不足、三寒四温、乾燥などの影響で新陳代謝が乱れ、肌表面のごわつき・くすみ・スキンケアの浸透が悪い・ファンデーションのつきが悪い・テカるのにカサつく…などといった悩みが多くあげられます。代謝促進に大切なのが血液、リンパの流れを良くすること、代謝不良によって厚くなった皮膚の表面をやさしく取り除くこと。セルフで行う角質ケアでは、力の入れ過ぎや、間違った方法で皮膚に負担をかけてしまう場合もあるので、エステでプロにお任せするのもおすすめです。今回はセルフケアで誰でも簡単に取り入れられる血行促進、透明感アップ、スキンケア効果を高める顔ヨガをご紹介します。
血行促進・リンパの流れを良くする「くちゃくちゃぱっ」
血液の流れが良くなり、皮膚の温度がアップするとスキンケアの浸透が高まります。イメージは焼きたてのトーストにバターを塗るとスゥーッと馴染むあの感じ。
1.鼻から息を吸って、思い切り口から「シュー」と息を吐き出すとともに顔のパーツをくちゃくちゃにして、中心に向かって集めます。
2.息を吐ききったら「パッ」と目・口を大きくあけて解放。
3.目を閉じてリラックス。顔全体がじんわりと温かく感じればOK!
お手入れの仕上げにリラックス効果の「ぬくぬくのポーズ」
1.両手のひらが熱くなるまでこすり合わせ、手のひらを温めます。
2.温めた手のひらを顔から少し離してかざします。手のひらのぬくもりを感じます。
3.手を移動させてフェイスラインも同じように。
鼻呼吸でゆっくりと呼吸し、スキンケアの香り楽しむとより一層リラクゼーション効果が高まります。 お肌を慈しむように、日々丁寧にスキンケアを行うことで肌もこたえてくれます。ぜひ顔ヨガポーズと合わせてお肌との対話も楽しんでくださいね。
(美容家/コスメコンシェルジュ/顔ヨガインストラクター 市川愛子
コスメサロン アイーシャ代表/美容家/大手化粧品会社22年勤務、BA教育講師18年。メイク・顔ヨガ・16タイプカラー診断を活用した「ハッピーオーラ美人」「魅せ顔」へ導く独自のビューティレッスンが好評。)
【関連記事】
・カバー力抜群!透明感キープに◎な「シミ隠しテクニック」
・老け見えシワの元!「目元の乾燥」が加速するNG習慣4つ
・「首のシワ」を予防!今すぐ始めたい「首シワ対策」3つ
・たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ