つやプラ

つやっときらめく美をプラス

サラダやおかずにも◎雑穀を楽しく毎日取り入れるコツ3つ

お米・雑穀マイスター
澁谷梨絵

雑穀が大好きで毎日食べたいと思っている方も多いはず。そんな方におすすめなのが、雑穀をより楽しみながら取り入れて頂く方法。雑穀屋さんが伝授します!

57615858 - beet millet almonds arugula salad. toning. selective focus

■雑穀上級者の方におすすめの効果的な雑穀の取り入れ方3選

色味で選ぶべし

雑穀は、色味の部分に栄養価が高く、ポリフェノールを多く含んでいると言われていますので、出来るだけ色の濃い雑穀を選ぶことが上級者さんにはおすすめ。色のきれいな雑穀は見た目にも華やかで、春時期は赤米ともちきびを一緒に炊いてピンクと黄色の美しい雑穀ご飯を楽しむのも一興。ぜひ楽しんでみて!

栄養価で楽しむべし

雑穀は、白米に比べて全体的に豊富な栄養価を含むとされています。しかしながら、雑穀一種類ずつを取ってみると、それぞれビタミンが豊富だったり、アミノ酸が豊富だったり、栄養価は異なります。ぜひご自身の必要としている栄養価の多い雑穀を選んで、上級者を目指してみて!

調理方法で選ぶべし

雑穀はご飯に混ぜて炊くだけでなく、サラダやスープに入れたり、ひき肉の代わりにお肉に半分加えたり、スイーツにしたり、様々なレシピで楽しめます。粒の大きな高きびは湯がいてひき肉と1対1で混ぜると食感がより一層よくなりヘルシーになります。もちきびは水に浸けてレンジでチンして小豆をのせると簡単もちきびぜんざいになります。上級者さんこそ雑穀ごはんだけでなく、おかずにも取り入れてみて!

雑穀は、幅広い楽しみ方があり、その可能性は無限大です! ぜひ雑穀好きな上級者さんこそ色んなレシピで楽しんでみては?

(雑穀エキスパート 澁谷梨絵
日本で唯一の穀物のプロフェッショナル資格(5ツ星お米マイスター、ごはんソムリエ、雑穀エキスパート、薬膳インストラクター、雑穀マイスター、発酵食スペシャリスト)を持つ女性米屋。米・雑穀・麹の専門家。)

【関連記事】
朝食べると太りにくい!?ダイエットに◎な「卵のとり方」
常温が正解!?免疫力UPに◎な「ヨーグルトの食べ方」
腸活に◎毎日食べても飽きない「納豆レシピ」5つ
隠れ糖分で太る?美容家が飲まない「NGドリンク」とその訳

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら