つやプラ

つやっときらめく美をプラス

「耳つぼジュエリー」で可愛くダイエット!?その効果とは?


上野清香

マッサージなどでよく聞くツボは、氣の通り道と言われています。ツボを刺激することで、内臓の働きがよくなり自然治癒力が上がると言われています。

スクリーンショット 2017-06-08 20.33.28

WHO(世界保健機関)では現在361点のツボが認定されていますが、なんとそのうち100点以上が耳に集中しています。世界でも認められているツボをジュエリーで可愛らしく刺激して、ダイエットをしてみませんか?

■ツボの効果が期待されていること

1 体質改善
2 痩身効果
3 基礎代謝アップ
4 食欲調整
5 ホルモンバランスの改善

■ツボを刺激すると得られること

1 血液・リンパの流れがよくなる

2 ホルモンの分泌量の調節

3 反射区の臓器機能の回復

その結果、小顔効果・目じり・頬のリフトアップ・ダイエット効果・基礎代謝の向上・消化能力の向上を期待します。

画像1                                             画像2

画像1にライトをあてて撮影したものが画像2です。シール部分の毛細血管が刺激されて血管の走行(血液の流れ)がハッキリと浮き出ているのが分かります。

 画像3

赤:神門(ジンモン) 痛み・ストレスの緩和(ダイエット時のイラつきにもOK)

青:胃 食べ過ぎ・胃痛の改善

緑:内分泌 ホルモンバランスを整える

紫:飢点(キテン)食欲の抑制・過食の改善・痩せるツボ・リフトアップ

耳ツボジュエリーはスワロフスキーで出来ているものが多いので、キラキラと輝いて華やかな印象に。今回、筆者はクリアカラーを選びましたが、色は最大でも34色を揃えているメーカーがあり、自分で自由に色の選択が可能な店舗もあります。最近ではモロッコ風・パールなど様々なジュエリーが販売されているので、TPOに合わせて楽しむことができます。

色には不思議な力が宿るとも言われています。明るい気分になりたいときはオレンジ、神秘的な力はアメジスト、冷静沈着にはブラック、愛されカラーのピンクなど、なりたい自分にあわせてカラーチョイスするのも楽しいですね!

■おすすめの時期は?

脂肪を燃やす女性ホルモンエストロゲンが最も活発に分泌されるため、生理後7日間に耳ツボジュエリーを行うのがおすすめです。経絡(ツボ)の刺激によって食欲減退効果も期待でき、ダイエット効果ばっちりです。

※注意事項

・耳ツボは病気を治す医療行為ではありません。
・効果には個人差があります。
・痛み・かゆみを感じた場合は中止してください。
・耳ツボシールは衛生上3日以内にはがしてください。
・耳ツボシールを貼ったところは赤くへこんだ跡が残る場合があります。
・ほくろ・傷の上・ピアスの穴の上には貼らないでください。

いかがでしたか? 薄着になる夏に向けて、お手軽な耳ツボジュエリーでダイエットを始めてみましょう。

(耳つぼジュエリスト 上野清香
上野歯科医院副院長・抗加齢専門指導士・英国予防医学機関公認トレーナー・バストメイク講師その他多数の資格を取得。個性美と健康をナビゲートし講演やセミナーを行う。Udemy(動画サイト)で部門一位を獲得。)

【関連記事】
顔色UPに◎30代40代が取り入れたいビタミンカラー3選
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ 
オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら