桜の時期も過ぎれば、あっと言う間に夏本番と言えるほど、一気に気温が上がり薄着の季節がやってきました。まだまだ体がついていかない、心も脱ぐ準備が出来ていない、という人も多いかと思います。そこで、何をやったらいいかわからない人は、今回ご紹介するエクササイズでお腹と二の腕をスッキリさせてみてください。
■たったこれだけで?夏仕様の身体になるエクサ
この動作は、見た目同様に辛いです。しかし、その効果と言えば即効性が期待出来、継続すれば太る暇なんてありません。時間があるなら、少々緩めの気長にエクササイズでもいいですが、今回は即効性を求めているので、ハードな動きを楽しんで下さい。
この動作のポイントは、まず骨盤を立たせることです。右手をお腹に、左手は腰に添えて、吐く息とともにお腹を腰に引き寄せながら、左手で尾てい骨を下に向け、おへそを正面に向けます。そのままドローイングしながら体幹を安定させましょう。次に両手を伸ばす時には、腕から動かさずに肩甲骨から指先を伸ばすイメージで、上半身を大きく使う意識を持ちましょう。そうすれば、肩甲骨の周辺にある褐色脂肪細胞も刺激され、痩せやすい身体に近づきます。
(ドローイングは、吐く息とともにお腹を腰に引き寄せお腹を凹まさせた状態をキープすること。)
※体幹は、胴体部分です。
期待出来る効果
お腹、腰周りの引き締め・二の腕引き締め・基礎代謝アップ・肩こりや腰痛の改善
実践回数&期間
3週間チャレンジし、週3回を目安にトライしてみて下さい。必ず心身ともに変化を感じられます。
やり方
1.床に座り膝を立てて、ドローイングします。そのまま両手を膝裏に添え、つま先を床から離します。バランスが取れたら、かかとも床から離し、そのまま5呼吸キープしましょう。
2.そのまま両手のひらを頭の上で合わせます。
3.息を吐きながら上体を左側にねじり両手を伸ばします。腕は膝よりも外側に出し、できれば腕と膝で押し合うようにして、ねじり効果をアップさせてみてください。
4.息を吸いながら両手を頭の上に伸ばしなおし、反対側も同様に動作しましょう。左右5回、2セットを目安に動作しましょう。
いかがですか? 少々キツめの動作ですが、動いた後にはその効果を感じられると思います。ぜひ、辛い動作のその先にあるゴールを目指してチャレンジしてみて下さい。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)
【関連記事】
・ベッドで3分!春に◎な体を開いて疲れをリリースするポーズ
・美脚効果も!春に◎な心も体も楽になるデトックスヨガポーズ
・美脚を妨げるNG習慣をチェック!簡単「脚トレ」で美脚に
・座り仕事の人に◎姿勢のプロが教える、疲れないイスの座り方