つやプラ

つやっときらめく美をプラス

下腹が即効で凹む!?寝たまま美腹エクサ

ヨガ講師
千葉ゆか

つやプラ世代には、お腹周りが気になっている方も多いのではないでしょうか。一刻も早く痩せたくても、若い時にやっていた食事を抜くダイエット方法は今やNG。一方で、健康的に食べつつ、地道に有酸素運動と筋トレをして行なっていくダイエットは長期戦です。

クリスマスまでに下腹スッキリ!寝たままできる美腹エクサ

今回は、ちょっとハードですが短期間でスタイルアップするエクササイズをお伝えします。

■お腹を凹ませただけでマイナス3キロ見え

全身が映る鏡の前で横向きに立ち、腹筋を緩ませたお腹と引っ込めたお腹で比較をしてみてください。腹筋を引き込んだだけでお腹がタイトになり全身の印象がスッキリと変わります。

この「凹んだお腹」を目指してエクササイズしましょう。

■寝たままできる!下腹に効く筋トレエクササイズ

今回ご紹介するのは一番脂肪を落としたいお腹周り、下腹に効く筋トレエクササイズです。寝転んだまま行うことができて、腹直筋、下腹に効きます。

エクササイズのやり方

仰向けに寝、両脚を天井に向かって上げます。両手は身体の横に置き、手のひらはしっかり床へ置きます

(1)仰向けに寝、両脚を天井に向かって上げます。両手は身体の横に置き、手のひらはしっかり床へ置きます。

足先を天井に近づけるように、腹筋を使ってお尻を持ち上げてから(1)まで戻します。持ち上げてキープする必要はありません

(2)足先を天井に近づけるように、腹筋を使ってお尻を持ち上げてから(1)まで戻します。持ち上げてキープする必要はありません。写真ほど高く持ち上がらなくても、ほんの少しで腹直筋や下腹に十分な効果を感じられます。

回数は、5回ほどからスタートし、できるようになってきたら少しずつ回数を増やして20回ほど行います。

注意点

肩や首が力みすぎないようにしましょう。腹筋に意識を向け、お尻はほんの少し持ち上がればOKです。

クールダウンの仕方

ヨガの橋のポーズをして、お腹を伸ばしましょう。このポーズにもお腹シェイプの効果がありますよ。

仰向けに寝て、手は身体の横へ。手のひらは床に向けます。膝を立てて足の裏を床へ。膝と膝の幅は、拳ひとつ分ほどです

(1)仰向けに寝て、手は身体の横へ。手のひらは床に向けます。膝を立てて足の裏を床へ。膝と膝の幅は、拳ひとつ分ほどです。

(2)お尻を持ち上げて5呼吸ほど腹式呼吸をしましょう。

■腹筋を鍛えればメリットがいっぱい

腹筋を鍛えることには、お腹のサイズダウン以外にも、たくさんのメリットがあります。自然と背筋が伸び、同じ体重でもスタイルが良く見えますし、腰痛などのトラブルの予防にもつながります。

道具いらずのエクササイズですので、今日からでも始めてみてくださいね。

(ヨガインストラクター 千葉ゆか)

 

【関連記事】
スマホ首で二重あごに!?ゆるんだ顔を引き締めるストレッチ
【動画】下腹の浮き輪肉を撃退!ぺたんこお腹に導くエクサ
お尻を鍛えればお腹が凹む?寝たままポッコリお腹解消エクサ
姿勢が第一印象を決める?美姿勢の要・腸腰筋のトレーニング

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら