つやプラ

つやっときらめく美をプラス

「朝大麦」でヤセ体質に!?スムージーなど簡単1週間レシピ

美養フードクリエイター
岩田 まなみ

夏に向けたダイエットがなかなか進まない……という方も多いのでは? そんな方におすすめなのが「大麦」。特に、朝食に大麦を食べることで痩せホルモン「GLP-1」の分泌を促し、ヤセ体質を作りやすくなるのだとか。

「朝大麦」でヤセ体質に!?スムージーなど簡単1週間レシピ

健康と美容に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、「大麦」のダイエットパワーと、美味しく続ける「朝大麦」1週間レシピをご紹介します。

■大麦のひみつ「β-グルガン」のダイエットパワー3つ

(1)満腹感が続く

大麦に多く含まれるβ-グルガンは食物繊維の仲間。

大麦食品推進協議会によれば、β-グルガンが腸内細菌によって分解されて作り出す成分は、小腸を刺激して痩せホルモンとも呼ばれる「GLP-1」や食欲抑制に関わるホルモンの分泌を促すそう。

また、食欲を増進させるホルモン「グレリン」を抑制効果もあり、朝に大麦を食べることで1日の食欲が自然とコントロールされるそう。

(2)余分なものを溜めこまない巡りの良い身体に

β-グルガンは、小腸で吸収されず大腸に届き、ビフィズス菌のエサとなって数を増やすことが判っています。また腸内細菌によって分解される際に発生する短鎖脂肪酸は、大腸を刺激してぜん動運動をサポート。

腸内環境を美化して、スムーズな排出を促すことで、余分なものを溜めこまない痩せ体質に!

(3)脂肪の蓄積も防ぐ!?

β-グルガンは、ネバリのある食物繊維。このネバリが食事から摂った糖を吸着して糖の吸収を穏やかに。

血糖値を下げるため分泌されるインスリンには、糖を脂肪細胞に取り込ませる働きがあり、糖の吸収を穏やかにすることも痩せ体質を作るポイント。

■美味しく続ける「朝大麦」1週間レシピ

大麦のお粥…大麦1カップに対し、水3カップを加え沸騰したら弱火にして20分程度煮込みます。お好みで鶏ガラスープやコンソメで煮ても美味。

大麦スープ…いつものスープに茹でた大麦を加えるだけ。大麦のプチプチとした食感が加わり食べごたえも◎。

大麦スムージー…茹でた大麦30g程度に、バナナ1/2~1本、豆乳1/2カップ、無糖ヨーグルト30gを加えミキサーで混ぜます。大麦のβ-グルガンに、乳酸菌やオリゴ糖が加わった腸内環境美化スムージーです。

大麦サラダ…野菜を細かく切り、茹でた大麦と混ぜお好みのドレッシングで和えるだけ。食べごたえもバッチリ!

大麦納豆…茹でた大麦と納豆を和え、醤油や辛子で味を調えます。混ぜるだけなので忙しい朝にもおすすめ。

大麦ドリア…茹でた大麦に牛乳を加えて温め、水分が無くなったら耐熱容器に入れ、チーズをのせてトースターで焼き、コショウで味を調えます。お好みでシーフードや野菜を入れても◎。

大麦ととろろ昆布のおにぎり…パサパサとしている大麦ですが、とろろ昆布と和えることで、まとまりが出て、おにぎりも作れます。昆布が旨みとなって、おにぎりの美味しさもUP!

大麦をたっぷりのお湯で芯がなくなるまで茹で、茹でた状態で冷蔵庫で保存することもできます。お正月太りが気になる方、今年こそ痩せ体質を作りたい! と思っている方は、ぜひ、朝大麦を取り入れてみて!

(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)

 

【関連記事】
“夜の腸活”がカギ!今始めたい「夜の美腸習慣」3つ
「朝納豆」で腸活!ダイエットにも◎な朝納豆の食べ方
腸活に役立つ「チョコレート」の選び方&食べ方って?
腸活のために毎日食べたい!簡単「作りおきレシピ」3つ

【参考】
大麦β-グルカンで満腹感の持続 – 大麦食品推進協議会

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら