このところ、すっかりファンが増えて、安定の人気を誇っているパクチー。パクチー味のポテトチップスやヌードルも見かけるようになり、パクチー好きの「パクチニスト」たちに喜ばれています。
パクチーをご自宅でお料理したことがありますか? パクチーは、タイやベトナム料理店で食べるもの、と思っていてはもったいないです。
その美容効果を考えたら、自宅でも気軽にとりたいものです。手軽なアレンジレシピをご紹介します。
■パクチー、別名「コリアンダー」
スーパーでなかなかパクチーが見つからない場合、商品によっては、「コリアンダー」という名前で、ハーブコーナーに置いてあることがあります。
これは、英語圏ではパクチーをコリアンダーと呼んでいるためです。ちなみに中国では、香菜(シャンツァイ)と呼びます。
■デトックスからリラックスまで
パクチーには、身体にたまった毒素を出す解毒作用があるといわれています。
また、老廃物を体外に排出する効果のある葉緑素はもちろん、カロテン、ビタミンC、ビタミンEなど、美肌作りやアンチエイジングに欠かせない栄養素を豊富に含んでいます。
さらに、独特のその香りは、精神的な疲労感を和らげ、気分を前向きにさせてくれるといわれています。忙しくストレスをためがちな私たちにとって嬉しいハーブです。
■パクチニストに捧げる手軽なパクチーレシピ3つ
パクチーを日常の食生活にとり入れるためにおすすめしたいのが、セリや三つ葉、青シソといった香味野菜と同じように考えることです。
(1)パクチージェノベーゼ
これはもう、絶対に作っていただきたい一品です。パスタのほか、蒸した野菜や肉、白身魚にもベストマッチ!
材料(3~4回分)
・パクチー 1束
・にんにく 1かけ
・くるみ 30g
・粉チーズ 30g
・オリーブオイル 1カップ
・塩、こしょう 適宜
作り方
(1)パクチーはざく切りにしておきます。
(2)(1)とにんにく、くるみ、粉チーズ、オリーブオイルをなめらかになるまでミキサーにかけます。
(3)(2)を塩、こしょうで味を調えれば完成です。
(2)パクチーバーグ
淡泊な鶏むね肉が、パクチーの風味でリッチな味わいに。
材料(4人分)
・鶏むねひき肉 300g
・パクチー 1束
・玉ねぎ 1個
・卵 1個
・パン粉 大さじ3
・ナツメグパウダー 適宜
・塩、こしょう 適宜
・オリーブオイル 大さじ1
・白ワイン 大さじ1
作り方
(1)パクチーと玉ねぎをみじん切りにしておきます。
(2)ボウルに(1)と鶏むねひき肉、卵、パン粉、ナツメグパウダー、塩、こしょうを入れてよくこねます。
(3)(2)を4等分して成型し、オリーブオイルをしいたフライパンで、両面に焼き色がつくまで焼きます。
(4)(3)に白ワインを回しかけて蓋をして蒸し焼きにします。火が通れば完成です。
(3)たことパクチーのナムル風
パクチーとごま油のコラボはクセになります。
材料(2人分)
・たこの足 1本
・パクチー 1束
・玉ねぎ 1/4個
・塩、こしょう 適宜
・ごま油 大さじ1
作り方
(1)たこの足はスライスし、パクチーは粗く刻んでおきます。
(2)玉ねぎはスライスして5分ほど水にさらし、水気を切っておきます。
(3)(1)と(2)とごま油をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調えれば完成です。
はじめは嫌いだったけれど、食べているうちに大好きになってしまったという方が多いパクチー。
苦手だと思っているあなたも、ぜひ数回は食べてみてください。きっとある日突然、ハマってしまう日が来ますよ!
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)
【関連記事】
・痩せるつもりが逆効果!栄養士が教える「太りやすい食事法」
・おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
・養蜂を見極めて!美容家が本当に食べている「ハチミツ」3選
・止まらない食欲に!栄養士が教える「食べ痩せ」ポイント3つ