つやプラ

つやっときらめく美をプラス

足裏、かかとの角質ケアに◎手作りアロマクリームレシピ

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

冬場の乾燥により、「かかとのヒビ割れのせいで、ストッキングがすぐに破れてしまう」というお悩みをお持ちの方に、ぜひお試しいただきたい方法があります。それは、自宅で簡単に作れる「アロマフットクリーム」です。

足裏、かかとの角質ケアに◎手作りアロマクリームレシピ

エッセンシャル・オイルを使った手作りクリームは、添加物不使用なので、ご家族そろって安心してご使用できます。

■角質オフの頻度に注意

気になる足裏やかかとの角質は、つい頻繁にお手入れしたくなりますよね。ですが、お手入れの回数が多過ぎると、皮膚を傷めるばかりか、その刺激で返って角質が厚くなる恐れがあります

角質除去のお手入れは、週に1~2回を目安に行いましょう。時間をかけて、少しずつオフしていくことがおすすめです。

■角質ケアグッズは清潔に保つ

バスルームで使えるタイプの角質ケアグッズは便利ですが、グッズをバスルームで保管するのは避けましょう。

細菌の繁殖を防ぐためにも、きちんと洗って乾燥させておくことが大事です。

■足裏、かかとの乾燥に!アロマフットクリームの最強レシピ

角質ケアを行った後は、しっかり保湿をして仕上げます。保湿効果、抗菌効果にすぐれた「ミツロウ」と、肌の生まれ変わりを助けるエッセンシャルオイルの「ネロリ」で作るアロマフットクリームでマッサージしましょう。

もちろんデイリーケアとしてもお使いください。

アロマフットクリームのレシピ

材料

・ミツロウ 小さじ1
・ネロリ 2滴
・ラベンダー 2滴
・ホホバオイル 20ml

作り方

(1)ビーカーなどの耐熱容器に、ミツロウとホホバオイルを入れ、湯せんしてミツロウを溶かします。竹串などで、よくオイルと混ぜ合わせておきます。
(2)(1)を湯せんからおろして保存容器に移したら、さらによく混ぜながら粗熱をとります。
(3)(2)の周りが固まってきたら、ネロリとラベンダーをよく混ぜながら加えていきます。
(4)完全に固まったら完成です。冷暗所で保存し、1か月を目安に使い切ってください。
※エッセンシャル・オイルの原液は、肌に直接つけないようにご注意ください。

素足になる機会のない冬こそ、フットケアは忘れたくないもの。お手入れが行き届いている足は、自分を大切に扱っているようで好印象をあたえます。

すべすべでしっとりとした足裏、かかとをキープしていきましょう!

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
首と手元も「顔」と思って!プロが教える「顔のお手入れ」
100均で揃う!保湿ケアを底上げする「美容ツール」4選
マスクでバレない!たるみ、ほうれい線撃退の「顔ヨガ」4つ
老け見えの元「口元のシワ」対策に◎口輪筋を鍛える顔ヨガ2つ

【参考】
ビューティー講座:「角質&保湿ケア」でいつでもツルツル美脚へ – atsugi
ミツロウ – わかさ生活
ネロリ – わかさ生活
ラベンダー – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

夏はエイジングが加速する!?初夏にすべき美肌を守るスキンケアとは

梅雨が明けると、本格的な夏の到来ももうすぐ。皆さんは、夏に向けてしっかりとお手入れをしていますか? 一年の中でも、夏は特にエイジングが加速しやすい季節だと言えます。そのため、この時期から美肌を守るため …

スキンケアが効かなくなった?今こそ見直したい、美顔にまつわるNG習慣

最近、スキンケアが効かないと感じていませんか? 朝晩きちんとスキンケアしているつもりでも、肌が乾燥したり、肌老化が進んだりして、あまり効果が感じられない……。そんな悩みを抱え始めるのが、まさにアラフォ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら