「骨盤」は上半身と下半身の間、身体の中心に位置するパーツです。骨盤のバランスが崩れると、骨盤周辺に不調が出るのはもちろんのこと、上半身と下半身にまで影響をおよぼします。
骨盤のバランスを整えるストレッチというと、フロアで行うイメージがあると思います。今回は、日本ウォーキングセラピスト協会代表理事の筆者が、空き時間に立ったままできる「骨盤の左右のバランスを整えるストレッチ」をご紹介します。
■骨盤のバランスを整えるストレッチ
骨盤の高さを調整し、ねじれのクセや左右のバランスを正します。
(1)胸の前で手を組み、片方の足を1歩前に出します。この時、つま先とひざは同一方向を向くように、まっすぐ立ちます。
(2)ヒップに力を入れながらゆっくりと身体をねじり、10秒キープします。これを、3回行います。反対側も同様に行いましょう。
(3)正面に戻り、前に出す足を入れ替えて同様に行いましょう。
骨盤は背骨とつながっています。骨盤のバランスが崩れると、肩こりや腰痛の原因になることがあります。また、ハイヒールを履くなど、重心のバランスが悪い姿勢や歩き方で1日を過ごすと、骨盤のバランスが崩れることにつながります。
ご紹介したものは、手軽にできるストレッチですので、空き時間でトライしてみてください。回数を多く行う必要はありません。
(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子)
【関連記事】
・足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
・体重増加と老けが加速!?朝にやりがち「NG習慣」7つ
・寝る前3分!疲れとお腹ポッコリ解消の「陰ヨガ」
・たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」