つやプラ

つやっときらめく美をプラス

寝る前3分!その日の歪みをリセットする骨盤ストレッチ3つ

ウォーキング講師
長坂靖子

骨盤は上半身と下半身のつなぎ目。それだけに、上半身のゆがみ、下半身のゆがみ、両方のゆがみがあらわれる場所です。寝ている間は、重力から解放される時。

スクリーンショット 2017-05-22 10.37.45

寝ている間に、骨盤まわりの筋肉をストレスから解放しましょう。

■骨盤まわりのバランスがゆがむことで起こる身体への影響って?

・下腹にお肉がつきやすい

・パンツのサイズが大きくなる

・ヒップが下がる

・下半身太りを招く

・生理不順

・冷え・むくみ

・便秘

 上記のように骨盤がゆがむと、美容面だけではなく健康面へも悪影響を及ぼしますので、ゆがみは改善しておきたいものですね。

これからご紹介する、寝る前に簡単に行える「骨盤ストレッチ」を習慣化し、日々の生活の中で骨盤を整えましょう。ストレッチで、ゆがんだ骨盤は、その日のうちにリセット!

■骨盤矯正ストレッチ3つ

骨盤を動きやすくするストレッチ

20170522nagasaka01

(1)片脚の膝を抱えます。

(2)息を吸って脚を引き寄せ10秒キープ。

(3)ゆるめて再度引き寄せます。

(4)3回程度行い、反対側の脚も同様に行います。

※骨盤の後ろ側を支えるヒップ・ハムストリングスの筋肉をほぐします。

骨盤の高さを整えるストレッチ

20170522nagasaka02

(1)足をヒップのそばに置きます。

(2)息を吸って吐きながらヒップを上げ10秒キープ。

(3)ゆるめて再度アップしてキープ。これを3回行います。

※エクササイズではありませんので、骨盤を高く上げる必要はありません。
骨盤が左右に傾いていないことを意識して行ってください。

 骨盤の動きをスムーズに!ゆがみを整えるストレッチ

20170522nagasaka03

(1)膝を曲げて抱えます。

(2)呼吸を止めずに、骨盤の上の骨の左右に体重をのせるように体重移動させます。

(3)リズミカルに30回行い骨盤~腰にかけての筋肉をほぐします。

※腰をひねる動作ですので、腰にトラブルのある方は、十分に注意しながら行ってください。

骨盤は、何枚もの骨から構成されており、ゆがみやすいパーツです。一日のゆがみを翌日に持ち越すと、それが重なり、改善しにくくなってしまいます。寝る前に、日常の緊張を取ってリラックスし、骨盤を良い状態のままキープしましょう。整体やエステなどのスペシャルケアよりも、日々のケアが美を保つために重要です。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂 靖子)

 

【関連記事】
骨盤底筋群を鍛えてお腹ヤセ!40・50代がやるべきエクサ
痩せやすい身体に!柔軟性を高める「骨盤まわりストレッチ」
老けは後ろ姿に現れる!1分でできる美背中エクササイズ
1分で下腹の肉も膝肉もスッキリさせる美腹エクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら