つやプラ

つやっときらめく美をプラス

朝晩5分!お腹周りのムダ肉を撃退する「ゴロ寝エクサ」

エクササイズディレクター
森和世

薄着の季節を通りこし「いきなり夏?」と思ってしまうここ最近の陽気は、「ダイエットしないと」という気持ちに火がつく時期ですね。

朝晩5分!お腹周りのムダ肉を撃退する「ゴロ寝エクサ」

そこで今回は、YOGAエクササイズディレクターの筆者が、ダイエットのベストシーズンともいえるこの時期から始めるのにぴったりな、夏仕様のボディラインをつくるエクササイズをご紹介します。

■1日5分×2回でOK!効率よく美ボディをつくる方法

今回ご紹介するエクササイズは、ゴロンと寝た状態から始めます。つまり、朝起きた時と寝る前の隙間時間にできるエクササイズです。

朝起きた時と寝る前は、ダイエット効果に適した時間帯です。なぜなら、朝食を摂る前はDIT(食事誘導性熱産生)の働きを利用できますし、寝る前は、夕方から夜にかけて代謝率が1番上がる時間帯だからです。

ぜひ、夏までに間に合うように今から頑張ってみてください。なお、床は適度な硬さがある方がやりやすいので、調整して行ってください。

期待できる効果

・お腹引き締め効果大(腹筋、背筋力アップ)

・体幹を鍛え、姿勢を美しくする

実践回数&期間

朝と晩に5分、週5回を目安に実践するとボディラインに変化を感じられます。

やり方

仰向けになり両ひざを立てます。吐く息とともにドローイング(お腹を腰に引き寄せる)をして、体幹を意識しましょう

(1)仰向けになり両ひざを立てます。吐く息とともにドローイング(お腹を腰に引き寄せる)をして、体幹を意識しましょう。

両手をひざ裏に添え、かかとを床からはなしてひざを直角にします

(2)両手をひざ裏に添え、かかとを床からはなしてひざを直角にします。

息を口から「ハーッ」と吐きながら、右かかとを前に押し出し上体を起こします

(3)息を口から「ハーッ」と吐きながら、右かかとを前に押し出し上体を起こします。

そのまま、左かかとを前に押し出して右ひざを曲げます。そしてまた、右かかとを押し出して左ひざを曲げます。この動作を5回繰り返したら、(2)の状態に戻ります

(4)そのまま、左かかとを前に押し出して右ひざを曲げます。そして、また右かかとを押し出して左ひざを曲げます。この動作を5回繰り返したら、(2)の状態に戻ります。

また、状態を起こす際は、口から息を「ハーッ」と吐きながら、かかとを前に押し出すことがポイントです。ここまでの動作を1セットとして、余裕が出てきたら2セットに増やしてみてください。

動作中は肩に力が入らないように、肩を下げるように意識して動作してください

また、足は腰の筋肉からつながっているので、腰やお腹(体幹)から蹴り出して起き上がるようにすると、お腹周りのムダ肉を減らすことにつながります。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

 

【関連記事】
足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
体重増加と老けが加速!?朝にやりがち「NG習慣」7つ
寝る前3分!疲れとお腹ポッコリ解消の「陰ヨガ」
たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら