つやプラ

つやっときらめく美をプラス

たったの2分!代謝UPに◎な「下半身引き締めエクサ」

長坂靖子

Img0973

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

単に細いだけではない「メリハリボディ」を目指すなら、下半身を鍛えることはマストです。

下半身は、全身の筋肉の約7割から構成されています。それらの筋肉を鍛えることにより、代謝がアップして痩せやすい身体へとつながります。

たったの2分!代謝UPに◎な「下半身引き締めエクサ」

日本ウォーキングセラピスト協会代表理事の筆者が、強度高めの下半身引き締めエクササイズをご紹介します。

■下半身引き締めエクササイズ

右足を左足のももに置きます

(1)右足を左足のももに置きます。

両腕を前にだし、ゆっくりと腰を落とし10秒キープします

(2)両腕を前にだし、ゆっくりと腰を落とし10秒キープします。

(3)これを5回繰り返します。

(4)足を組み替え、反対側の足でも同様に行いましょう。

ポイント4つ

(1)前にだした腕は、床と平行になるようにしましょう。
(2)背筋は曲げずに行ってください。
(3)骨盤が傾かないように注意しましょう。
(4)つま先よりも、ひざが出ないように気をつけましょう。

バランスがとれない方は、壁などに手をついて行っても差し支えありません。

ご紹介したエクササイズは、ヒップアップにも効果的です。また、下半身の筋肉を鍛えると身体の巡りが良くなり、「夏冷え」の解消にも効果が期待できますよ。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子

10代でミス日本、準ミスワールド日本代表選出。モデル活動を経てウォーキング講師となる。出産を機に健康ウォーキング、ストレッチ講座を展開。「姿勢力」等著書多数。美容番組MC等活動は多岐に及ぶ。)

【関連記事】
足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
体重増加と老けが加速!?朝にやりがち「NG習慣」7つ
寝る前3分!疲れとお腹ポッコリ解消の「陰ヨガ」
たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

「枯肌」の原因はストレスにあった!? アラフォーに使って欲しい話題のアイテムとは

頬のたるみや目元の影ジワ、キメの乱れた肌……このような肌トラブルがかさなり、自分の肌が枯れているように感じていませんか。毎日スキンケアを頑張っているのに肌が枯れたように見えてしまう、そんな人はストレス …

  • エイジング
  • スキンケア

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら