つやプラ

つやっときらめく美をプラス

2分でフェイスラインすっきり!時短◎の「ツボ&顔ヨガ」

千葉ゆか

image1-3

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

ヨガと顔ヨガのインストラクターであり顔ツボセラピストである筆者は、幼児2人を子育て中なので、セルフケアにかける時間はあまりとれません。ですが、忙しいなかでもできる「ながら美容」を追求しています。

朝晩必ず行うスキンケに、フェイスラインをすっきりさせるツボ押しと顔ヨガをとり入れてみませんか?

2分でフェイスラインすっきり!時短◎の「ツボ&顔ヨガ」

スキンケア時やメイクを落とす際、洗顔の時にとり入れられるツボ押しや顔ヨガは究極の時短美容です。

毎日の歯磨きや洗顔のように「癖」にしてしまえば負担なくつづけることができます。

■フェイスラインすっきり!「ながら」スキンケアのステップ

適宜、保湿剤を足したり、化粧水→乳液→クリームなどのステップごとに行いましょう。

硬くなった咬筋を指でほぐします

(1)硬くなった咬筋を指でほぐします。

あごのラインを、骨に沿って耳横まで引き上げるようにマッサージします

(2)顎のラインを、骨に沿って耳横まで引き上げるようにマッサージします。

耳をもんでマッサージします。横とたてに引っ張りながらもみほぐします。耳が冷たくて硬いタイプの方は念入りにやりましょう。耳のスキンケアも兼ねて、化粧水やクリームが残った手で行なってください

(3)耳をもんでマッサージします。横とたてに引っ張りながらもみほぐします。耳が冷たくて硬いタイプの方は念入りにやりましょう。耳のスキンケアも兼ねて、化粧水やクリームが残った手で行なってください。

耳を折りたたんで側頭筋ごと引き上げるようにしつつ、首筋のストレッチをします。3〜5呼吸ほどステイします

(4)耳を折りたたんで側頭筋ごと引き上げるようにしつつ、首筋のストレッチをします。3〜5呼吸ほどステイします。

耳の後ろで顎骨の後ろにあるツボを押し上げます。凹んでいるポイントです。「ズーン」とひびく感覚があると◎です

(5)耳の後ろで顎骨の後ろにあるツボを押し上げます。凹んでいるポイントです。「ズーン」とひびく感覚があると◎です。

耳の後ろから胸鎖乳突筋をなで下ろし、鎖骨までマッサージします

(6)耳の後ろから胸鎖乳突筋をなで下ろし、鎖骨までマッサージします。

鎖骨の上から指で押してマッサージします

(7)鎖骨の上から指で押してマッサージします。

わきの下から大胸筋を通り、鎖骨の下まで小さく円を描くようにマッサージします

(8)わきの下から大胸筋を通り、鎖骨の下まで小さく円を描くようにマッサージします。

注意点

皮膚をいためないように、クリームや化粧水はたっぷり使って滑らせるように行いましょう。

片側2分ほどでOKです。左右両側を同時に行うと、さらに時短も叶います。短い時間ですが、効果はしっかり感じられます。この8ステップが終わる頃には、お顔がポカポカして血色アップも期待できます。

首や肩のつまりも軽減されるので、コリに悩まされている方にもおすすめですよ。毎日数分の積み重ねが大事です。

(ヨガインストラクター 千葉ゆか

漫画家/イラストレーターを経てヨガインストラクターに転身。高津文子式フェイシャルヨガインストラクター。二児の母。名古屋市を拠点に、ヨガと顔ヨガと顔ツボのワークショップを全国各地で展開中。子連れOKなヨガ×顔ヨガクラス「nicomum-yoga&facial yoga」主宰。)

【関連記事】
シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

やりがちNGエイジングケア3つとは?美容家に聞く「“前向き”年齢肌対策」のすすめ

エイジングケア※1といえば高価なスキンケアやスペシャルケアが必要というイメージがありますが、実は一番大事なのは基本の保湿ケア。基本のケアをないがしろにしてしまうと、安定しない揺らぎやすい肌になってしま …

  • ツヤ肌
  • ハリ
  • ハリ肌

「敏感肌」に×なNGケアとは?乾燥の季節を乗り切るためのルール3つ

敏感肌やゆらぎ肌には、ちょっと憂鬱な夏を過ぎた肌。この時期に感じる不調には、紫外線の影響をしっかりとうけてしまった、急な気温の変化で身体がついていけない、忙しくて休息が足りないなど、思い当たる方も多い …

  • スキンケア
  • 乾燥肌
  • 敏感肌

「枯肌」の原因はストレスにあった!? アラフォーに使って欲しい話題のアイテムとは

頬のたるみや目元の影ジワ、キメの乱れた肌……このような肌トラブルがかさなり、自分の肌が枯れているように感じていませんか。毎日スキンケアを頑張っているのに肌が枯れたように見えてしまう、そんな人はストレス …

  • エイジング
  • スキンケア

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら