つやプラ

つやっときらめく美をプラス

2分でフェイスラインすっきり!時短◎の「ツボ&顔ヨガ」

ヨガ講師
千葉ゆか

ヨガと顔ヨガのインストラクターであり顔ツボセラピストである筆者は、幼児2人を子育て中なので、セルフケアにかける時間はあまりとれません。ですが、忙しいなかでもできる「ながら美容」を追求しています。

朝晩必ず行うスキンケアに、フェイスラインをすっきりさせるツボ押しと顔ヨガをとり入れてみませんか?

2分でフェイスラインすっきり!時短◎の「ツボ&顔ヨガ」

スキンケア時やメイクを落とす際、洗顔の時にとり入れられるツボ押しや顔ヨガは究極の時短美容です。

毎日の歯磨きや洗顔のように「癖」にしてしまえば負担なくつづけることができます。

■フェイスラインすっきり!「ながら」スキンケアのステップ

適宜、保湿剤を足したり、化粧水→乳液→クリームなどのステップごとに行いましょう。

硬くなった咬筋を指でほぐします

(1)硬くなった咬筋を指でほぐします。

あごのラインを、骨に沿って耳横まで引き上げるようにマッサージします

(2)顎のラインを、骨に沿って耳横まで引き上げるようにマッサージします。

耳をもんでマッサージします。横と縦に引っ張りながらもみほぐします。耳が冷たくて硬いタイプの方は念入りにやりましょう。耳のスキンケアも兼ねて、化粧水やクリームが残った手で行なってください

(3)耳をもんでマッサージします。横とたてに引っ張りながらもみほぐします。耳が冷たくて硬いタイプの方は念入りにやりましょう。耳のスキンケアも兼ねて、化粧水やクリームが残った手で行ってください。

耳を折りたたんで側頭筋ごと引き上げるようにしつつ、首筋のストレッチをします。3〜5呼吸ほどステイします

(4)耳を折りたたんで側頭筋ごと引き上げるようにしつつ、首筋のストレッチをします。3〜5呼吸ほどステイします。

耳の後ろで顎骨の後ろにあるツボを押し上げます。凹んでいるポイントです。「ズーン」とひびく感覚があると◎です

(5)耳の後ろで顎骨の後ろにあるツボを押し上げます。凹んでいるポイントです。「ズーン」とひびく感覚があると◎です。

耳の後ろから胸鎖乳突筋をなで下ろし、鎖骨までマッサージします

(6)耳の後ろから胸鎖乳突筋をなで下ろし、鎖骨までマッサージします。

鎖骨の上から指で押してマッサージします

(7)鎖骨の上から指で押してマッサージします。

わきの下から大胸筋を通り、鎖骨の下まで小さく円を描くようにマッサージします

(8)わきの下から大胸筋を通り、鎖骨の下まで小さく円を描くようにマッサージします。

注意点

皮膚をいためないように、クリームや化粧水はたっぷり使って滑らせるように行いましょう。

片側2分ほどでOKです。左右両側を同時に行うと、さらに時短も叶います。短い時間ですが、効果はしっかり感じられます。この8ステップが終わる頃には、お顔がポカポカして血色アップも期待できます。

首や肩のつまりも軽減されるので、コリに悩まされている方にもおすすめですよ。毎日数分の積み重ねが大事です。

(ヨガインストラクター 千葉ゆか)

 

【関連記事】
臭う「ワキ汗」の原因は実は●●だった!?
ガサガサかかとが綺麗に!足元を若返らせる方法
首のシワで一気に老け見え!?NG習慣&ケア方法
40・50代は汗の臭いがきつい⁉︎臭いの原因とするべき対策

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら