つやプラ

つやっときらめく美をプラス

キーワードは「柔軟性」!大人女性の魅力が輝く言動5つ

ウォーキング講師
長坂靖子

Img0973

月日がたつと、外見が変わるのは当然のことですね。それにもかかわらず、10代や20代の容姿を保とうとする姿は、イタイ大人に見えてしまうこともあります。

美しい大人女性は経験を積み重ねた分、精神面で得たものも多いので、20代女性に外見で対抗心を持ちません。

キーワードは「柔軟性」!大人女性の魅力が輝く言動5つ

筆者は、海外の生活のなかで、世界の美しい女性が集う舞台を間近で見ています。「素敵だな」と感じる女性には、「柔軟」さを感じさせる共通点がありました。そのポイント5つをご紹介します。

■「柔軟な女性」は魅力的!5つの素敵ポイント

(1)行動力がある

行動力があることにより、新しいこととの出会いや発見があります。人任せにせずに、自ら動くようにしましょう。

水や空気も停滞していたらよどんでしまいます。行動力がある女性は、鮮度が高くいきいきしています

(2)好奇心を持っている

なにかを見つけることができるかどうかは、「好奇心」を持って動いているかどうかが鍵です。

好奇心は、新しいことと出会うチャンスを呼び込みます。

(3)挑戦をつづける

新しいものに出会った人や、やりたいことに挑戦する心を持った人は、目の輝きが違います。アイケアも大切ですが、挑戦者の輝く瞳には、どんな美容術も敵いません。

年齢を重ねて外見だけにとらわれていると、かえって幼稚に見えてしまいます。挑戦は、内側から輝くエネルギーです。

時代の変化に柔軟な女性

(1)(2)(3)ができる女性は、新しい発見をして受け入れ、挑戦することで常に情報がアップデートされ、時代のニーズにこたえられる柔軟な女性といえます。

伝統は大切にするべきですが、時代の変化に対応できて、そぎ落とすものと残すものの選別ができる人こそ、大人の美しさを備えた女性でしょう。

(4)おおらかである

NGが少なくOKが多い人は、許容範囲の大きい人です。ただしそれは、決して適当という意味ではありません。ゆずれないNGをきちんと持っていることが基本条件です。

ゆずれないこと以外は許せるおおらかさを持ちあわせている女性は、包み込むような安心感がある存在です。

体型を気にすることは美人にとってマストですが、体重の数字にこだわらないおおらかさも持っている人は、さらに魅力的です。体重の数字よりも、「昼間、どのような食事をしたら良いパフォーマンスができるか」「素敵にスーツが着こなせるか」を意識しましょう。

(5)身体のメンテナンスができている

体型だけでなく、細胞が良い状態であるよう「運動・食事・健康管理」などのメンテナンスを怠らないようにしましょう。身体は、よりよく生きるために大切なものです。

車に例えると、年季が入った愛車も、メンテナンスを定期的に行うことにより、そのたたずまいは美しく見えます。

愛着ある自分の「細胞」に耳をかたむけ、メンテナンスできている女性は、変化に対応できる柔軟性の持ち主といえます。

大人女性として自分のスタイルが確立したら、「これしかダメ」という態度を前面に押し出すより、それを芯に秘めて柔軟に思考し行動するようにしましょう。しなやかに動ける女性は、幾つになっても魅力的なものです。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子

10代でミス日本、準ミスワールド日本代表選出。モデル活動を経てウォーキング講師となる。出産を機に健康ウォーキング、ストレッチ講座を展開。「姿勢力」等著書多数。美容番組MC等活動は多岐に及ぶ。)

【関連記事】
やりくり上手!2018年「マネー運」が好調な星座TOP3
「財布」で運を呼び込む!12星座別おすすめポイント
“3D言葉”はNG!愛される人が実践する会話術3つ
あなたの“姫タイプ”は何?魅力アップの秘訣がわかるテスト

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

しわ改善と美白どちらも叶えたい!40代からの「つや玉」が輝く肌ケア

年を重ねると、顔に刻まれたしわさえも魅力の一つといわれます。とはいえ、思いきり笑った時、くっと持ち上がった頬に「つや玉」輝く美しい肌に、しわの存在はやはり気になるものです。 年齢肌の代名詞「しわ」の悩 …

  • ツヤ肌
  • ハリ

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら