つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ダイエット中もOK!糖質ゼロ「麺」4選

美養フードクリエイター
岩田 まなみ

寒くなるこれからの季節に美味しいのがお鍋です。お鍋の〆に、具材の出汁がたっぷりでたスープで食べる麺類は、とても美味しいですよね。

とはいえ、うどんや中華麺は、糖質の塊。「ダイエットのため、腸活のため、麺類は食べたいけれど控えている」という方も多いのではないでしょうか。でも、食べたいものを我慢するストレスは、腸にとってよい状態とはいえません。

糖質ゼロ麺

健康と美容に役立つ食スタイルを提案して15年の美養フードクリエイターである筆者が、ダイエットも腸活も邪魔をしない、食物繊維がたっぷりとれる麺類を4つご紹介します。

■ダイエットも腸活も叶う!麺類4つ

(1)糖質0g麺/紀文

ダイエットも腸活も叶う!麺類 (1)糖質0麺 平麺

おからパウダーとこんにゃくで作られた麺です。おからを使っているため、1食で11.4gもの食物繊維を摂ることができます。白く平らな形をしていて、きしめんのような形になっています。

ツルっとしていて、柔らかな食感で、おからやこんにゃくから出来ているとは思えない口当たりです。臭みもほとんどありませんから、温かいものだけでなく、冷たいうどんとしても食べることができます。
(180g 税抜価格145円)

(2)糖質0g麺 丸麺/紀文

ダイエットも腸活も叶う!麺類 (2)糖質0麺 丸麺

平麺と同じく、おからパウダーとこんにゃくで作られた麺で、1食に10.2gの食物繊維が含まれています。細うどんのような丸い形をしています。

こちらも臭みもなく美味しく食べられる糖質オフ麺です。焼きそばやラーメンなど中華麺の代用にもなります。
(180g 税抜価格150円)

(3)豆乳とこんにゃくで作った糖質0 うどん麺/ヨコオデイリーフーズ

ダイエットも腸活も叶う!麺類 (3)豆乳とこんにゃくで作った糖質0うどん麺

こんにゃくを主原料に作られた麺です。1食で4.7gの食物繊維を摂ることができます。

しっかりとした歯ごたえのある仕上がりになっていますので、食べごたえがあります。

こんにゃく独特の臭みが気になる方は、一度茹でてから食べるといいでしょう。
(180g 20個入り 税抜価格2,900円)

(4)豆乳とこんにゃくで作った糖質0 中華麺/ヨコオデイリーフーズ

ダイエットも腸活も叶う!麺類 (4)豆乳とこんにゃくで作った糖質0中華麺

同じくこんにゃくが主原料で、ほのかなたまご色とちぢれた感じが、本当の中華麺のような糖質ゼロ麺です。こちらも、しっかりとした歯ごたえがあります。1食で4.3gの食物繊維を摂ることができます。

水洗いするだけで食べられますが、こんにゃくの臭みが気になる方は、一度茹でてから調理すると美味しく食べられます。
(180g 20個入り 税抜価格2,900円)

ご紹介した麺は、どれもスーパーで買うことができます。美味しく食べて食物繊維もたっぷり摂れる糖質0麺。活用してみてくださいね。

(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)

 

【関連記事】
40代からの腸活に◎!「毎日食べたいフルーツ」3つ
ダイエット中は「おにぎり」が正解!?加えたい具材2つ
「酵素ジュース」は砂糖不使用で出来る!作り方のポイント
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ

【参考】
糖質0g麺 – 紀文
糖質0g麺 丸麺 – 紀文
糖質0のこんにゃく麵 – ヨコオデイリーフーズ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら